家族探しのお手伝い!先住犬ルル嬢と預かりワンコ(保護犬)との日々をつづった一時預かりのブログです。          By gluck.lulu

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
アルバート
アルフォンス
アルフレッド
ハピ
イベント参加
DogRun&Cafe
お知らせとお願い
未分類

最新の記事

2年
at 2017-03-21 19:40
ねむねむです
at 2017-02-20 19:49
ぬくぬくです
at 2017-01-27 19:15
あけましておめでとうございます
at 2017-01-03 20:19
開城
at 2016-12-13 19:51

記事ランキング

以前の記事

2017年 12月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月

検索



 家族募集中


 卒わんこたち







 インフォメーション

△ちばわんTOPへ


△ペットブームの裏の現状


△情報提供ご協力のお願い


△保護・迷子時の対処方法


△ボランティアさん募集中


△チャリティグッズ


△日本動物病院福祉協会


△映画『ノー・ヴォイス』


△生体販売NO運動


△殺処分ゼロを目指して!


△gluck.luluから皆様へ


△お問合せ先


△ご支援のお願い




カテゴリ:未分類( 71 )

LuLu

2014年8月12日で11歳になったルル

毛並みなど歳を感じさせる部分はありますが

d0226051_8243726.jpg


まだまだ元気いっぱいのルル





私の良きパートナーとしてだけでなく

預かりっ子たちの良きお手本となり

教育係としてもよくやってくれているルル嬢

d0226051_8243440.jpg


いつまでも元気でいてね
[PR]
by gluck_d_hund_lulu | 2014-08-15 08:39 | Comments(0)

2013年

2013年も残すところ僅かですね



2013年は、新年3日にアルフレッドのお見合いがあり

d0226051_2062031.jpg


そして、いぬ親様決定という

1年半待ちに待った待望の良縁が繋がる

おめでたいスタートから始まった年でした!!



今日が大晦日ですからね

アルフレッドが我が家を巣立って

もうじき1年になるということです

早いですよね(>_<)





そして、2013年4月にはアルフォンスが

2代目アルくんとして我が家に来ました

d0226051_2071849.jpg


やんちゃ坊主だけど

とても賢いアルフォンス

破壊王子として

あれこれと破壊の限りを尽くし・・・

当分、ご縁はないだろうなー^^;

なんて思っていたら

2013年12月21日からトライアル中!!(^o^)





そして、そして

我が家で3回目の新年を迎えるハピちゃん

d0226051_20144022.jpg


少し怖がりだけど

穏やかで手のかからないとても良い子

室内トイレも完ぺきで

留守番もイタズラもなし

我が家ではシッポをブンブン振り回し

室内やドッグランでは駆け回ることが好きなおてんばちゃん



2014年こそ

待望のご縁がある予感がするのでした(^o^)





ということで

かなり駆け足で振り返った2013年



来年はどんな年になるのやら

どんな子が我が家に来るのやら

d0226051_20194114.jpg
相棒のルル嬢

とともに保護犬たちの家族探しのお手伝いをしていくつもりです

来年もどうぞよろしくお願いいたします




2013年最後の画像は
d0226051_20193980.jpg
ハピちゃんの鼻デカ写真です

みなさま良い年を!!(^^)/
[PR]
by gluck_d_hund_lulu | 2013-12-31 20:41 | Comments(0)

10回目と3回目

今日はクリスマスということで

ハピルルにもサンタさんになってもらいました!(^o^)



ルルは我が家に来て

10回目のクリスマス
d0226051_19592249.jpg

d0226051_19592791.jpg



ハピちゃんは

今年で3回目
d0226051_19593248.jpg


d0226051_19593437.jpg




ということで

ハピルルから皆様へ

Merry Christmas!!



プレゼントは・・・・・ありません^^;
[PR]
by gluck_d_hund_lulu | 2013-12-25 20:12 | Comments(2)

ベット リベンジ編

再びベッドが1つになり

超過密状態の日々



こんなほほえましい光景も見れるので

良いかなーなんて思っていましたが(^o^)

d0226051_1956448.jpg
あご乗せハピちゃん



寒くなってきたので

はみだしてしまう子のことを思うと・・・










で、またまた購入

ニュータイプベッド

d0226051_2001259.jpg
今回はセール品ではありません



厚みが今までの倍以上あり

中綿が偏らないようにしっかり作ってあります

カバーも破れにくい丈夫な素材だそうです





これで過密状態も解消かと思ったら・・・

なんとハピアルル

全員ニューベッドへ^^;

d0226051_203534.jpg


やはり厚みがあるし

寝心地が違うのでしょうねー

違いの判るわんこたち



予想外の展開に絶句!


d0226051_2073916.jpg
でもまあ・・・気持ちよさそうに寝ているようなので

結果オーライということに・・・^^;



このニューベッド

しばらくは、就寝時間のみ限定使用にします^^;





P.S.

アルくんの体調回復しました!

昨日、獣医師さんともお話ししたのですが

ここ数日、下痢症状を訴えてのわんこの来院が

増えているそうです



原因は、この異常な天候、異常な寒暖差で

知らず知らずに体に疲れが溜まってしまい

そこへきて急に気温が下がったことが一因ではないかなーってことでした

点滴など処置をする必要のある子もいたとの子でした

室内飼育の子たちにとっては、

室内外の気温差があるので特に注意が必要ですね

ともアドバイスを受けました!



アルくんは

元気もあるし、食欲もあるので大丈夫ですねー

少し体重も増えているしね

ってことでした



アルフォンスには、

冬場のお散歩時だけ洋服着用が必要かな??
[PR]
by gluck_d_hund_lulu | 2013-11-12 20:29 | Comments(2)

ベッド

今年の先月10月初旬ごろに購入した

わんこ用ベッドですが・・・・

d0226051_20165966.jpg


ついにリタイアする時がきてしましました(T_T)


d0226051_1943118.jpg


d0226051_19431365.jpg


d0226051_19431593.jpg










そして・・・










d0226051_19503283.jpg
また、超過密状態に^^;

冬だからお互いの温もりで寝るのも良いかな?





Upする記事の大半が

アルくんの破壊記事関連ばかり・・・^^;





これでは当分

アルフォンスのご縁話はなさそう・・・



とはいえ・・・

良いことも悪いことも

包み隠さず伝えるのも

私の務めだと思っているので・・・





d0226051_19504997.jpg
ア:「もうしばらくお世話になります」


ル:「どうぞごゆっくり^^;」


アルフォンスのすべてを受け入れてくれるご家族からの

ご連絡をお待ちしています!!
[PR]
by gluck_d_hund_lulu | 2013-11-01 20:17 | Comments(2)

お見送り

帰宅直後の様子は

以前記事にアップしましたが

今日は、毎朝のハピアルルお見送りの様子をご紹介
※動画ではありません



留守番が上手にできない子に対しては

出かける30分前以降は

かまわない方が良いということが一般的なようですよね





我が家の場合はというと・・・・





そんなことはまったく気にせずに

”仕事へ行くから、留守番よろしくー”って言って

出かけちゃいます(>_<)



今朝のハピアルルの様子はこんな感じ

d0226051_19463912.jpg


d0226051_19463815.jpg



なぜかというと

先住犬ルル嬢は

黙って出て行くと

機嫌を損ねるタイプでして・・・



たまに実家に帰って

どこかに出かけようとすると

必ず親からはルルに

”きちんと出かけるって言ってって!”と

言われます^^;



なんでも

私が何も言わずに出かけると

無駄吠えしたり

鼻啼きしたり

かなりやかましいらしいです^^;



でも・・・

”買い物行くから”とか

”お仕事行くね”とか

出かけることを伝えておくと・・・



啼きも喚きもせずに

玄関先で黙って待っているらしいのです(^.^)

言葉を理解しているかのようですよね



そんなこともあり

ハピアルも

それにならってもらおうと

あえて声かけして行きます!!




結果は・・・・

決して良いものとは言えませんが・・・^^;

d0226051_2095445.jpg


ルル嬢との生活が10年!

ハピ約2年7か月

アル約7か月

を考えれば

できなくても当たり前

d0226051_2010659.jpg


買ったばかりのベッドも

かなりボロボロですが・・・




アルくんは気にせず寝ているので

まぁ良いでしょう^^;

d0226051_20101351.jpg




賢いアルのこと

きっと理解し

お留守番も完ぺきにできるようになるでしょう




ハピアルは、家族募集中です!!
[PR]
by gluck_d_hund_lulu | 2013-10-22 20:21 | Comments(2)

フリーです

我が家でのワンズの就寝スタイルは

完全フリー



バリケンで寝たい人は、バリケン

ベットで寝たい人は、ベット

床の上で直に寝たい人は、床

気分に合わせて自由に選べます

もちろん、私と一緒がいいって子もいます・・・ルルですが



なので・・・たまにハピアルル全員が

同じ場所でってこともあるようで^^;


そうすると
d0226051_2023598.jpg

d0226051_2024948.jpg

こんな超過密状態や・・・



d0226051_20232953.jpg

d0226051_20223436.jpg

誰かが、はみ出し状態ってこともしばしば


d0226051_20231164.jpg
気持ちよさそうに寝てはいるので・・・

わんずはそれほど気にはしていないようすが・・・

気にはしつつも

破壊王子が・・・と二の足を踏む私



たまたま型落ちの激安ベッドを通販で見つけたので新しいベッドを購入

d0226051_2036083.jpg
こんな感じになりました



d0226051_20365733.jpg
新しものに人気が集中して・・・



d0226051_2037081.jpg
やっぱりはみ出してしまうようです



1人に1個以上なのでしょうね

ふつうはね^^;



丈夫で長持ち寝心地の良さそうなものをとは考えるのですが

そいうものはやはり高価(Lサイズで2万くらい)なので・・・

やっぱり破壊王子が・・・もしと考えると二の足を踏む私^^;

あぁ・・・^^;
[PR]
by gluck_d_hund_lulu | 2013-10-02 20:56 | Comments(2)

ニューアイテム その2?

ぐらさんからご紹介いただいたおもちゃ(たぶんこの商品^^;)

オーシャンミルキーボーン

即購入し、届きました!

d0226051_18145371.jpg






材質は、ナイロン製で

木製と比べると

屑がまったくでず

そのクズも万一飲み込んでもウ〇チと一緒にでてしまうようで

安心安全なおもちゃ



説明書きを読むと・・・・

・頭脳訓練に最適!
・歯を清潔に丈夫にします。
・マナーしつけのごほうびに。
・ワンちゃんのヒステリー解消に。
・ヨーロッパの優しいバニラの香りと新鮮でミルキーな味覚がいっぱい!

すばらしい(^.^)

さっそくハピアルに!







封を開けると

バニラのあま~い香りが漂います(>_<)

人でこれだけ匂うのですから

わんずには魅惑の香りでしょうね

テンション↑↑↑のハピアル(*´▽`*)



食いつきは良かったものの

どうして良いものなのか戸惑う様子のハピアル

あれあれ^^;









でも、しばらくすると・・・・



とっても良いものをご紹介いただきました!!

これで留守番時のイタズラや破壊が減ると良いですね


ぐらさん、ありがとうございました!!(^o^)
[PR]
by gluck_d_hund_lulu | 2013-09-29 18:52 | Comments(4)

腫瘤と膿腫

アルフォンスの口の左側にできた”腫瘤”

抗生剤が効いて

どこにあったかわからないほどに

d0226051_19272564.jpg


大事にならず一安心(^o^)









と、思いきや

ハピちゃんに”膿腫”

尻尾の付け根付近にです

d0226051_19321822.jpg
画像は、今月16日撮影したもの



病名は、表皮膿腫(ひょうひのうしゅ)
        本来なら角質化して剥がれ落ちる皮膚の表面が、
        皮膚のやや深いところに閉じ込められ、
        徐々に蓄積され大きくなる。

画像はそんなに大きいものではないですが

放っておくとどんどん大きくなります



大きくなるものでは10センチくらいにもなり

その後、表皮が破れて

かなりの激痛を伴うそうです





実はさかのぼる事

今月1日の品川会にてトリマーさんに

ケアをしてもらった時に

この膿腫の存在を教えてもらったのでした



その時は

表皮はパンパン(T_T)

すぐに病院へ行き

処置(※病変部針をさし内容物を出す)をしてもらい

再発しないことを祈っていたのですが・・・

願い届かず(T_T)





トリマーさんが気づいてくれたことで

とりあえずは大事には至らなかったこと

本当に感謝です





一時預かりの身として

預かりっ子の健康面を十分にケアできていない私

情けない限り(T_T)

失格ですよね



しばらく経過観察します

経過如何によっては、茅ヶ崎会は不参加になるかもしれません



ハピちゃん、来月上旬に摘出手術予定です
[PR]
by gluck_d_hund_lulu | 2013-09-20 20:12 | Comments(0)

まったりと

今日は過ごしやすい日でしたが

あいにくの天気

雨が降ったり止んだりで・・・

せっかくの休みが台無し(T_T)

計画していたドッグランはオアズケ



ということで

ハピアルルとまったりと1日過ごしました

d0226051_191399.jpg

d0226051_1915010.jpg

d0226051_1914848.jpg

d0226051_1915587.jpg




おやつタイム

ハピアル並んで食べ始めました(^.^)

d0226051_19113835.jpg
ハピちゃん両前肢をうまく使って食べています

d0226051_19114257.jpg
今日はアルくんクチャクチャと味わって食べています




それにしても、アルくん

すごい恰好で食べています
















d0226051_1914366.jpg

d0226051_19143843.jpg


何か痛そうだよ^^;




ハピアルは家族募集中!

ゆっくりと時間を掛けてこの子たちの理解に努め

しっかりと向き合ってくださる方からの

ご連絡お待ちしています!!
[PR]
by gluck_d_hund_lulu | 2013-09-11 19:26 | Comments(2)