家族探しのお手伝い!先住犬ルル嬢と預かりワンコ(保護犬)との日々をつづった一時預かりのブログです。          By gluck.lulu

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
アルバート
アルフォンス
アルフレッド
ハピ
イベント参加
DogRun&Cafe
お知らせとお願い
未分類

最新の記事

再デビューのご報告
at 2017-05-03 10:13
再デビュー!
at 2017-04-26 20:35
春のおとずれ
at 2017-04-23 17:00
春近し
at 2017-03-29 19:37
なんだ?
at 2017-03-28 20:31

記事ランキング

以前の記事

2017年 12月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月

検索



 家族募集中


 卒わんこたち







 インフォメーション

△ちばわんTOPへ


△ペットブームの裏の現状


△情報提供ご協力のお願い


△保護・迷子時の対処方法


△ボランティアさん募集中


△チャリティグッズ


△日本動物病院福祉協会


△映画『ノー・ヴォイス』


△生体販売NO運動


△殺処分ゼロを目指して!


△gluck.luluから皆様へ


△お問合せ先


△ご支援のお願い




カテゴリ:アルフォンス( 47 )

アルフォンスからの手紙201512

我が家を今年2014年1月に卒業(正式譲渡)したアルフォンス(2代目アルくん)

アルフォンスのママさんからお手紙をいただきました



早いものでもう丸2年

相変わらずの甘えん坊さんのようですよ(>_<)


d0226051_1942649.jpg

お気に入りの出窓



d0226051_1942884.jpg

撫でられまったりアルフォンス



我が家で逗留中は破壊王子として大暴れしていましたが(T_T)

今はまったくないそうです


時間をかけて

アルフォンスの気持ちに寄り添い

愛情いっぱいに

共に歩んでくださった結果ですよね





保護犬を家族として迎えませんか?

わんこ(保護犬)たちとの生活は、

みなさんの生活をより明るく楽しいものになりますから!!

お問合せお待ちしています!!
[PR]
by gluck_d_hund_lulu | 2015-12-31 19:18 | アルフォンス | Comments(0)

アルフォンスからの手紙201505

2代目アルくんこと

アルフォンスのママさんから

メールをいただきました(^o^)


あれからもう1年半になります

本当に早いですね



すっかり家族の一員になったようで

のびのび自由に生活しているとのこと


d0226051_7445977.jpg
(2015/1撮影)

新調してもらったダウンジャケット

アルくんきまっているね!!カッコいい!!!





そしてそして

いたずらもまったくなく

お留守番も心配なくできるようになったそうです038.gif

やっぱりご家族から愛情を感じて

感じていた不安が消え

精神的に安定(安心)するのでしょうね



ちなみに、かつての破壊王子の記事はこちら





月に2回、ドックランへ連れてってもらって

ボール遊びも

おもちゃの「取って来い」もマスターしたそうです

d0226051_7444721.jpg
(2015/1撮影)

表情もかなり穏やかになり、

落ち着いた感じが見て取れます


幸せ生活中のアルフォンスでした~(^o^)





保護犬を家族として迎えませんか?

わんこ(保護犬)たちとの生活は、

みなさんの生活をより明るく楽しいものになりますから!!

お問合せお待ちしています!!
[PR]
by gluck_d_hund_lulu | 2015-05-24 08:04 | アルフォンス | Comments(0)

アルフォンスからの手紙201408

今年2014年1月に我が家を卒業したアルフォンスのいぬ親様から

お手紙をいただきました!!





見てください!

アルくんのこの笑顔!!
d0226051_212898.jpg


d0226051_21291378.jpg


最近のお気に入りはというと・・・

ベランダでの日光浴だそうですよ(^o^)


アルのためにベランダ一面に

人口芝生を敷き詰めてくださったそうです




そしてそして

我が家でお預かりしていた時にも頻繁に見られた

留守番時の破壊工作はもうほとんどしなくなったとのことです!!

私もつけていた

留守番カレンダーには

〇印のオンパレードだそうです



これはすごいです!



”破壊王子アルフォンス”なんて私は言っていましたが

汚名返上ですね



これもすべてはいぬ親様の親身になってのお世話

アルフォンスを懸命に理解しようと

寄り添ってくださった結果なのでしょうね


d0226051_2129115.jpg

本当に良いご家族とのご縁が繋がって良かったねアルフォンス!!
[PR]
by gluck_d_hund_lulu | 2014-08-19 21:45 | アルフォンス | Comments(0)

アルフォンスからの手紙201404

我が家を今年2014年1月に卒業(正式譲渡)したアルフォンス



ご家族からお便りをいただきました!!(^o^)

私もアルフォンスのことすごーく気になっていて

首をなが~~~くして待っていましたので

うれしい限りです(>_<)





以下、お便りをご紹介(※一部抜粋です)

アルくんを我が家に迎えて4ヶ月が過ぎました。

アルもこちらでの生活にすっかり慣れ、

d0226051_195548.jpg
△お気に入りはリビングの出窓だそうです(^o^)



来たばかりの時と比べるといろんな経験を積んで

ちょっぴりお兄ちゃんぽくなりましたよ。

ドッグランのある公園に行ったり、

d0226051_2022165.jpg
△公園でのアルくん



庭に積もった雪の上を転げ回って遊んだり、

d0226051_195211.jpg
△防寒対策万全!もこもこのアルくんです(^o^)



先日は桜の花びらが散る中を

神田川に沿って半日ピクニックに行きました。

週末には家族みんなで一駅先の犬OKのカフェに出かけ、

ゆっくり過ごすのが日課です。

d0226051_1952238.jpg
△パパさんとお散歩です



パパさんママさんに愛されて

とっても幸せな生活をおくっています!

パパさん、ママさんこれからもよろしくお願いいたします!!(^^)/



アルフォンス・ファンのみなさま

アルくん幸せですよー

これもみなさまの応援してくださったお蔭です

本当にありがとうございました!!
[PR]
by gluck_d_hund_lulu | 2014-04-14 19:19 | アルフォンス | Comments(0)

家族に囲まれて

21日(土)にアルフォンスをいぬ親様宅へお届けに行きました!

d0226051_19592571.jpg


2代目アルくんを我が家に迎えて9か月

本当にいろいろなことがありました^^;



センターよりのお迎えの際に「バリケン破壊」の知らせに始まり・・・

我が家では高さ90cmのサークルをなぎ倒し

ペットゲートをいとも簡単に飛び越え

わんこベッドをことごとく破壊し・・・・

ペットシートは破り、食べ

水飲みボールはひっくり返したり、破壊したり

書き出したらきりがない(T_T)



このことから命名したのが

破壊王子アルフォンス



その反面

その賢さと適応能力の高さを見せてくれたアルフォンス



バリケンも1か月ちょっとで克服し

コマンドも

ものすごいスピードで習得

Sit(すわれ)

Down(ふせ)

Stay(まて)

House(バリケン、家にはいれ)

Itadakimasu(いただきます)

No(ダメ)

など



そうあれからあっという間の9か月

希望者さまからお申し出があり

やり取りとお見合いを経て

今日という日がきました!!





私がアルくんに最後にしてあげられること

いぬ親様宅付近の

アルフォンスにとって未知なる世界での

最初で最後のお散歩

d0226051_19412588.jpg


人や自転車の多さ

商店街のにぎわい、たくさんの音や光

いままでの環境とは明らかに別世界



30分くらいでしたが

少しでも不安がなくなればと思い

フォスターとしての最後のお仕事となりました



これからは

頼りなるパパさんと
d0226051_19474257.jpg


優しいママさんとハウスメイトさんたち
d0226051_194727100.jpg


たくさんの家族に囲まれて

幸せな犬生を送ることと思います


おめでとう!アルフォンス

d0226051_19582075.jpg


2代目アルくん

トライアル・スタートです!!
[PR]
by gluck_d_hund_lulu | 2013-12-24 20:00 | アルフォンス | Comments(0)

アルフォンスからのご報告

アルフォンスです!

この前の日曜日に

僕を家族の一員として迎えたいと

ネットからアンケートをくださったご家族とお見合いしたよ



それでー

この家族のもとでお試し生活をすることになりました!!

※現在、お試し生活の準備中です。
この1か月間のトライアルが問題なく無事に終了し、
いぬ親様が家族として迎えるというご意思にかわりがないようであれば、
正式譲渡となります。



このご家族はこれまでにも

保護犬を家族の一員として迎えてくれていたご家族で

病気で亡くなってしまった子と

瓜二つだったことをきっかけとして

アンケートをくれたんだー



心配性のluluさんは

最初、僕がその子の身代わりにされるのかとすごーく心配して

ご家族とやりとりを重ねてくれて

ようやくお見合いすることになったんだよー


ホント心配性だよね-




品川会でお見合いしたけど

僕をしっかりリードしてくれる頼れそうなパパさんと

甘えさせてくれる優しそうなママさん

だったから少し安心したよ



このご家族の家には今は先住犬がいないから

初めて他のわんこがいない独りの生活になる・・・

しばらくは淋しくて啼いちゃうかもしれないな・・・



でも、パパママさん、そしてお嬢さん

お二人のハウスメイトさんと家族が増えるから

寂しいことなんかないかもね

By アルフォンス

d0226051_19234421.jpg





今月21日(土)にお届けとなります。

ぐらさんやドットさん、そして、多くのみなさまに

温かく見守っていだだいた破壊王子ことアルフォンス

残りの犬生、ご家族と楽しく幸せに暮らせることと思います。

ありがとうございました!

By gluck_lulu
[PR]
by gluck_d_hund_lulu | 2013-12-13 20:12 | アルフォンス | Comments(4)

鼻歌?

久々の休日()´д`()

久々のUpです^^;



アルくん散歩の際に

よく鼻啼きをします



他の”わんこ”や”にゃんこ”だけでなく

”カラスさん”や”ハトさん”を見つけるだけでもです

何をアピールしているか???



もちろん凡人の私にはわかりません^^;



いつもの公園での今日の散歩の様子です



トリさんの鳴き声こそしますが・・・

私には姿は見えず・・・




他へのアピール以外にも

何か理由があるのかな?と

散歩をしつつ

なぜだろうと考えた・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・




















・・・

・・・

そして、ハッと思いついた!

もしかして・・・














アルくん鼻歌?















人なら気分が良い時にしたりしますよね

人の鼻歌よりかなり高い音ですだけど^^;



アルくんオリジナル曲の鼻歌です!!




かなり強引で勝手な解釈ですかね

私なりに想像してみました!



わんこの心がわかる方が

いらっしゃるなら

アルくんの鼻啼きのなぞを教えてください




ハピちゃん

左へ左へ

壁の方へ壁の方へ

引っ張り歩くことが常でしたが・・・



人通りや車の往来の少ない場所での

お散歩が上手になってきました!

ハピちゃんも成長中です
[PR]
by gluck_d_hund_lulu | 2013-11-24 14:16 | アルフォンス | Comments(2)

ネックウォーマー

私と同様に

寒さが苦手な様子のアルくん

わんこ用の防寒着でもと考え



いきなり着せるのでは

ストレスになるのではと思い

まずは、お試しでネックウォーマーをつけてみました!



特に嫌がることもなく装着完了

どうよアルくん?

d0226051_2085815.jpg
ア)ん・・・・ん、どうって言われても・・・

d0226051_209056.jpg
ア)・・・カッコ悪くない?


ル)そ・・・そうかな、ゆるせアルくん^^;

ル)かっこいいのを見つけるまで我慢してね



しばらく様子をみて防寒着を検討します!!
[PR]
by gluck_d_hund_lulu | 2013-11-13 20:16 | アルフォンス | Comments(2)

回復のきざし

ご心配をおかけしましたが

アルくんの体調回復しつつあります!



便も

形あるものに変わりつつあるので

もう大丈夫でしょう(^o^)



ここ数日、よく眠れない様子のアルくん

夜中に何度も起きては

落ち着かないようすで

ウロウロと

お外へ連れて行くと

排泄を繰り返していました



今は、だいぶ落ち着いて

いつものように

ぐっすりと寝れるようになったようです



たかが下痢で大騒ぎして・・・・

と思われるかもしれませんが



下痢はホントに命の係わることがあります

特に、子犬やシニアの子



下痢は

水分も栄養分も体力も

ことごとく奪い去ります



それによって脱水症に陥ったりして

命を落としてしまうこともありますので

くれぐれもご注意を


d0226051_20305274.jpg
今のアルくん

超過密状態で爆睡中^^;



今回の原因の特定には至らず・・・

気候の変化によるものなのでしょうかね・・・

今後も経過観察続けます!!
[PR]
by gluck_d_hund_lulu | 2013-11-08 20:47 | アルフォンス | Comments(2)

体調不良

アルフォンス

昨日火曜の夜から急にお腹の調子が悪くなり・・・

今日も帰宅した時には

部屋のあちらこちらに下痢う〇ち



ストレスなのか・・・

散歩中に

私の気づかないうちに

何か拾い食いでもしたのか・・・・・(T_T)

食べ物を変えた覚えもないし

環境も変わっていないし

原因不明です

ハピルルは、問題なし



とりあえず

整腸剤をあげて

もう一日様子見て

病院へ行こうかと



下痢の場合は

体内の悪いものを強制排除しようとしているので

下手に止瀉薬(下痢止め)を飲ませるより

出すものを出してしまう方が良いことが多いですね



下痢にもいろいろあって

血便などを伴う場合は

即病院へ行く方が良いです!



下痢で思い出されるのが

以前、愛護センターの清掃ボランティアに

参加させてもらっていた時に

命にかかわるような危険な下痢

嫌というほど見てきました



あの独特な色や臭い、状態は

忘れたくても忘れられません(T_T)


なので、

アルの下痢をみたときは

もしかして・・・と

血の気が引く感じ^^;



とりあえず食欲もあり

散歩も催促するほどの元気ぶり

すぐに良くなるとは思います

経過観察続けます!



今回は、画像などはなしです

ごめんなさい
[PR]
by gluck_d_hund_lulu | 2013-11-06 20:17 | アルフォンス | Comments(4)