家族探しのお手伝い!先住犬ルル嬢と預かりワンコ(保護犬)との日々をつづった一時預かりのブログです。          By gluck.lulu

カテゴリ

全体
アルバート
アルフォンス
アルフレッド
ハピ
イベント参加
DogRun&Cafe
お知らせとお願い
未分類

最新の記事

再デビュー!
at 2017-04-26 20:35
春のおとずれ
at 2017-04-23 17:00
春近し
at 2017-03-29 19:37
なんだ?
at 2017-03-28 20:31
2年
at 2017-03-21 19:40

記事ランキング

以前の記事

2017年 12月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月

検索



 家族募集中


 卒わんこたち







 インフォメーション

△ちばわんTOPへ


△ペットブームの裏の現状


△情報提供ご協力のお願い


△保護・迷子時の対処方法


△ボランティアさん募集中


△チャリティグッズ


△日本動物病院福祉協会


△映画『ノー・ヴォイス』


△生体販売NO運動


△殺処分ゼロを目指して!


△gluck.luluから皆様へ


△お問合せ先


△ご支援のお願い




<   2011年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

脱毛

かゆみはだいぶ治まっている様子のハピ



しかし、脱毛は半端ではない



なでるだけでも

ハーネスを着用するだけでも

毛が抜け落ちる
d0226051_1833059.jpg


日に日に顔の毛も薄くなり始めているような・・・

d0226051_1842373.jpg



特に前後肢はうっすらとピンク色の肌が見えてきています


かわいそうですが、時間を掛けてゆっくりと緩和させるしかないのです



がんばろうねハピ
[PR]
by gluck_d_hund_lulu | 2011-05-31 18:02 | ハピ | Comments(0)

取留めのない画像集 その1

今日のハピ

d0226051_19591947.jpg
かじかじ、かじかじ





d0226051_19594040.jpg
かゆい~





d0226051_19595998.jpg

d0226051_2001451.jpg

d0226051_2003642.jpg
どう~?





d0226051_2023471.jpg
クンクン・・・クンクン
・・・




d0226051_2012373.jpg
ねむ・・・
[PR]
by gluck_d_hund_lulu | 2011-05-30 20:12 | ハピ | Comments(1)

アレルギー対策

ハピがアレルギーと診断されたので、すぐにできることやりました


〇フード

 低アレルゲンフードに段階的に変更
  (※急に変えると下痢します)


食物アレルゲンはいろいろありまして
とりあえず今まであげていたフードに使用されていた
主原材料の

  鶏 肉 

   ▽

   魚

にしてみようかと

 ルルも鶏肉がダメで、魚にしたら緩和されました


〇おやつ

 こちらも低アレルゲンフードに変更

 鶏肉、小麦や卵など使用していないもの段階的に変更 


〇サークル内の敷物

  綿と化繊

   ▽

  全て綿

に変更(ただし綿アレルギーもありえるので様子見です)

 こちらもルルが化繊がダメで、綿にしたら緩和されました


〇その他(従来通り継続)

 空気清浄器の使用(ハウスダスト・カビ対策)

 敷物を毎日変える(カビ・真菌対策)

 
昨日処方された薬(ステロイドと抗生物質)を10日程飲み
これでしばらく様子見です


あまりステロイドを長期服用させたくないので、
できる限りの食べ物や環境改善により緩和させたいと思います
[PR]
by gluck_d_hund_lulu | 2011-05-29 15:13 | ハピ | Comments(0)

アレルギー

本日2本目

まったりと過ごしていた今日(*^。^*)

何気な~く
ハピの体を見るとハゲが!
d0226051_1993850.jpg

え~!(+o+)

慌てて病院へ直行

最近、体を掻き、前後肢を舐めていたので気になったはいたのですが・・・
換毛の時期でもあり様子を見ていたところに500円硬貨大のハゲが


d0226051_1994457.jpg
院内では少し今日は怯え気味でしたね
多分私が慌てていて大きな声を出してしまったからでしょう
(ルルが一緒に連れて行け-とせがむので・・・
ついつい NO!!!!!!とね)



外部寄生虫検査(毛包虫)を依頼

異常なし(検出が難しいので・・・様子見ます)


血液検査も依頼

白血球数値が高めとのことで、結果は”アレルギー性皮膚炎”との診断でした


今回は2種類のお薬を処方してもらい帰宅

しばらく様子を見てくださいとのこと



アレルギーについては、先住犬ルルも同様でルルの場合は食物が主な原因

鶏肉、お米など市販フードの原料として使用されているものが大半で・・・

あれもダメこれもダメ・・・原材料名一覧とにらめっこの日々でした

フードだけでなくおやつも同様です

かなり苦労しました

発症して約6年なんとかうまくやっていて、今ではかなり安定しています

季節の変わり目など少し痒みや脱毛がありますが、以前ほどではないですね



根気強くやるしかないでしょうね


最近は低アレルゲンフードも数多く出回っていますからね

ハピのフードも低アレルゲンのものに変えようかと思います


アレルゲンの特定血液検査があるのですがね

しばらく様子を見てから考えることにしています
[PR]
by gluck_d_hund_lulu | 2011-05-28 19:08 | ハピ | Comments(0)

ぶんぶん遊び

ハピのぶんぶん遊びを動画にてご紹介しま―す(^o^)




おもちゃが部屋を飛び交いま~す

ルルも参加しようとしますが、ケガしないように私が抑えています

おもちゃがたま~に顔に当たります(T_T)

お転婆なハピの一面のご紹介でした
[PR]
by gluck_d_hund_lulu | 2011-05-28 06:59 | ハピ | Comments(0)

報告

本日2本目です

今朝ハピがショート・ステイ先から帰宅
今日1日ゆっくりと休んだハピ

ステイ中の様子をメールでお知らせいただいていたのでご報告として紹介しま―す(^o^)

d0226051_19111494.jpg
息子さんの部屋で寝起きさせていただいていたそうです
うちで見られるような早寝早起きはなかったそうですよ
(うちでもそうして(T_T))

d0226051_19112170.jpg
おトイレも問題なくできていたそうです(^_^)

d0226051_1913513.jpg
環境の変化から下痢など体調を崩す心配もしていたのですが、それもなく立派な〇〇〇でした

d0226051_19113022.jpg
縮こまってケージから出てこないと思っていましたが・・・私の予想に反してぬいぐるみで遊んだり、歩き回っていたそうです

d0226051_19114653.jpg
表情も明るく緊張もないように見えますよね
しっかりカメラ目線ですしね(^o^)

d0226051_1956316.jpg
先住犬フローラちゃんとパールくんとも仲良くできたようです

d0226051_1912984.jpg
お迎えを待つハピ
心なしか、さみしそうに見えませんか?
きっと楽しい時間を過ごしたのでしょうね

こうしてハピの初尽くしのショート・ステイは無事に終わりました

迎えた当初の2か月前と比べると考えられないほど成長していたハピ
がんばったよね(^_^)


環境に順応し、初対面の人とも先住犬とも問題ないことを見せてくれました


最後に、今回のショート・ステイを快諾してくださった多くの方、3泊4日とはいえ実の家族のように接し、かわいがってくださったUさんご家族にこの場を借りてあらためてお礼申し上げます
ありがとうございましたm(__)m


Uさんのブログ「フローラの日記」にステイ中の記事「ショート・ステイ」「ハピちゃんとの暮らし♪」「楽しい時間をありがとう♪」が載っています―
ぜひご覧ください!(^o^)
[PR]
by gluck_d_hund_lulu | 2011-05-26 19:01 | ハピ | Comments(0)

帰宅

3泊4日のショート・ステイを体調を崩すこともなく無事に過ごしたハピ

初めての経験ばかりで緊張し疲れたようです

帰宅後は、すぐに夢の中・・・

d0226051_1032352.jpg


お疲れさまハピ
[PR]
by gluck_d_hund_lulu | 2011-05-26 09:59 | ハピ | Comments(0)

ショート・ステイ

ハピは、私の仕事の都合から昨日からショートステイ中


ステイ先は、ご主人さま・奥さま、お子さん3人の5人家族です
奥さまにはボランティア活動でもたいへんお世話になっていて、私が信頼をよせる方でもあります

我が家とはまったく違う環境にハピはどう過ごすのでしょうかね

すべてが初めてのことばかりでビビりのハピには不安も少々ありますが、お迎えの際には、さらに成長したハピに会えるような・・・そんな気がしています


忘れられていたらかなりショックですが(T_T)

次回ご報告できればと思っています!
[PR]
by gluck_d_hund_lulu | 2011-05-24 06:38 | ハピ | Comments(0)

お尻

最近といってもいつからかは忘れましたが・・・

ハピは私に頻繁にお尻を向けるようになりました


いわゆるカーミングシグナルというやつなのでしょうかね?

d0226051_19414416.jpg


どうなの・・・?ハピ?
[PR]
by gluck_d_hund_lulu | 2011-05-22 19:37 | ハピ | Comments(0)

ドッグ&ベジレストラン トゥルシー

本日2本目です

真夏日が続くこの頃

今日は、ほんの少し無理やりハピとルルを連れてドライブに行ってきました

d0226051_18261659.jpg
相変わらず緊張するハピ(+o+)
すでに息も粗々、緊張もピークの様子です

今回は私やルルが見えるリアシートにバリケンを固定してみました!

約40分の道のり多少暴れ、お漏らしをしてしまいましたが、今までに比べればすごい進歩です



で、やってきました
館山市にある「ドッグ&ベジレストラン トゥルシー」さん!
ネットで見つけて以前から行ってみたいとずーっと思っていたのですが、なかなか実現せずようやく今日実現しました!

周辺は、田んぼばかりの中に突如としておしゃれなお店が見えてきます
d0226051_18262765.jpg
お店の前には、ドッグランもありま―す

店内もすごーくおしゃれ
d0226051_18265276.jpg

採光窓がうまく取りいれられていてとても落ち着く感じ
この画像なんか絵葉書にありそうじゃないですか?
小物の使い方とかとてもセンスが良く感心してしまいました(^o^)

d0226051_18291727.jpg


d0226051_191271.jpg
ハピとルルもすごーく和んでいましたね
ハピとルルにはお菓子をいただきました

d0226051_18503438.jpg
オーダーしたのが、有機野菜を使用したトマト豆乳クリームソースパスタ(本当はもっと長い名称でした違っていたらごめんなさい(T_T))&アイスコーヒー
8種類前後の日替わりパスタメニューからチョイスできますよー
適度なトマトの酸味が今日のような暑い日にはちょうど良かったです
おいしかったです!ごちそうさまでした
みなさんもぜひお試しあれ!


食事を済ませた後に、看板犬のノアちゃんとミレイちゃんに会わせていただきました

d0226051_1982792.jpg
ハピとミレイちゃん
ハピはきちんとごあいさつできました(^_^)
ミレイちゃんは、左前肢を癌で失ってしまったそうです
普段は孤独好きらしいのですが、お客様の前ではとても社交的なのだそうです

d0226051_1904344.jpg
こちらはノアちゃん
人が大好きなのですが、ワンズがちょっと苦手でガウガウしてしまい怒られるので距離を置いているとのことでした

2頭ともとてもおもてなし上手な子でしたね


お腹も心もいっぱい素敵なお店を発見し満足な1日でした

ハピが少しずつ車にも慣れてきていることは言うまでもないです
d0226051_19223595.jpg

ハピ!今度の休みはどこに行こう?
[PR]
by gluck_d_hund_lulu | 2011-05-20 18:25 | DogRun&Cafe | Comments(0)