家族探しのお手伝い!先住犬ルル嬢と預かりワンコ(保護犬)との日々をつづった一時預かりのブログです。          By gluck.lulu

カテゴリ

全体
アルバート
アルフォンス
アルフレッド
ハピ
イベント参加
DogRun&Cafe
お知らせとお願い
未分類

最新の記事

水無月
at 2017-06-04 13:51
再デビューのご報告
at 2017-05-03 10:13
再デビュー!
at 2017-04-26 20:35
春のおとずれ
at 2017-04-23 17:00
春近し
at 2017-03-29 19:37

記事ランキング

以前の記事

2017年 12月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月

検索



 家族募集中


 卒わんこたち







 インフォメーション

△ちばわんTOPへ


△ペットブームの裏の現状


△情報提供ご協力のお願い


△保護・迷子時の対処方法


△ボランティアさん募集中


△チャリティグッズ


△日本動物病院福祉協会


△映画『ノー・ヴォイス』


△生体販売NO運動


△殺処分ゼロを目指して!


△gluck.luluから皆様へ


△お問合せ先


△ご支援のお願い




<   2011年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

拡大化

アルとハピ、ルルの3頭になった我が家


当然おトイレも相応なものが必要




私の中では、

2カ所設けておけばよいと思っていたのですが・・・・

考えが甘いようで・・・なにせ3頭生活は初めてでして

日々試行錯誤の繰り返し


d0226051_19335796.jpg
以前紹介した我が家のトイレの標準サイズ

これまでこのサイズでハピとルルは失敗もなく普通に使用していました





が、アル君をお迎えして

アル君専用のトイレを設置したものの

使ってくれない(+o+)

なぜか一緒のものを使うアル君



ということで登場したのが

d0226051_1940464.jpg
従来のものより面積比で1.5倍
レギュラーシートで15枚使用での巨大トイレ(135×90)



d0226051_19464912.jpg
これでアル君も安心です

ねえ、アル!(^o^)


アルの満面の笑顔に期待します
[PR]
by gluck_d_hund_lulu | 2011-06-30 19:29 | Comments(0)

対面

アル君の体調も良くなったことから

本日、ハピとルルに対面させることにしました



d0226051_20245720.jpg
まずは様子見でバリケンに入れての対面です

ルルは興味津々といった感じで

バリケンの周りをぐるぐると・・・


で、ハピはというと全く無関心(+o+)


アルも吠えるわけでもなく、尻尾をふりふり・・・




問題なさそうなので、

バリケンからアル(念のためリード装着)をだしてみました
d0226051_20251973.jpg


d0226051_20255868.jpg
d0226051_20261079.jpg
d0226051_20262437.jpg
静寂の中、みなにご挨拶をすませたアル君



d0226051_20264859.jpg
心なしか、安心したような表情です(^o^)

私が一番安心しました(~_~;)


今日は、ハピとアルの並んだツーショットは

撮れませんでしたが・・・

これからのお楽しみです
[PR]
by gluck_d_hund_lulu | 2011-06-29 20:18 | Comments(1)

太陽の下へ

アル君を迎えて4日目

おそらくアル君にとっては約1か月ぶりに

眩しい暖かい太陽の下に戻ることができました


”普通”のこと・・・

簡単なようで難しい”普通”のこと・・・


”普通”って一番大切そんな気がする今日この頃・・・

d0226051_14455943.jpg
完全なフリーではないけど、散歩をし・・・

d0226051_1446735.jpg
草の匂いをかぎ・・・

d0226051_14461848.jpg
風を感じる・・・

d0226051_1446262.jpg
アル君が・・・アル君の命が・・・
今、ようやく本来の輝きを取戻し始めた瞬間です








センターに収容されている子たちを

再び太陽の下へ戻す手助けをしてあげてくださいませんか

みな太陽に負けないくらい光り輝きますから・・・

皆さんのお力をぜひ貸してください

皆さんにもできることきっと何かありますよ




ちばわんメンバーによる愛護センター・レポートは こちら

ちばわん ボランティアガイドは こちら
[PR]
by gluck_d_hund_lulu | 2011-06-27 17:40 | アルフレッド | Comments(1)

ニューフェイス!

ニューフェイス!アル君の様子をほんの少しだけご紹介


只今、アル君はハピやルルがいる部屋とは違う部屋で

隔離中(念のために感染症などの様子を見るためです)

期間にして最短でも7日は隔離し、

健康状態などで決めています





ドアの隙間から様子を窺おうとしましたが・・・







d0226051_7241418.jpg
気配を感じたのか、すでに待機中のアル君

ちょっと怖いです




d0226051_659917.jpg
人が大好きなアル君
遊んでほしいようでいつでも大歓迎されます!
(飛びつきはあまり好ましくないので今後止めさるつもりです)

d0226051_6591825.jpg
で、Sit(すわれ)でこの通り(一発ではできません(+o+))


アル君の場合、とても食いしん坊のため、

コマンドを覚えさせるのは簡単かな?と思っています



コマンド → 従わない → もらえない → 考える → コマンド → 従う → もらえる → なんとなくわかる → コマンドを繰り返す → もらえる or もらえない → 考える → 理解する 


かなり雑な説明ですが、コマンドに従うと嬉しいことがあると理解させるだけです




ということで・・・勉強スタートです!


コマンド・・・・意味・・・・・習得度

・SIT・・・すわれ・・・△:びっしとはできません

・DOWN・・・ふせ・・・-:まだ教えていません

・STAY・・・待て・・・×:全くできません

・FETCH・・・持って来い・・・-:まだ教えていません

・COME・・・来い・・・-:まだ教えていません

・GO・・・進め・・・-:まだ教えていません

・HEEL・・・脚側歩行・・・-:まだ教えていません

・HOUSE・・・クレイト・家に入れ・・・-:まだ教えていません

・ITADAKIMASU・・・いただきます・・・×:全くできません



その他のこと

・おトイレ・・・しっこは、外派
        うんPは、室内派
         (指定のところへするよう勉強中)

・室内フリー・・・トイレシートをイタズラします(T_T)
         長時間の留守番(8時間くらい)はできます
         サークルは小さいのか大嫌いです


おなかがゆるゆるのアル君でしたが、だいぶ良くなってきました

次回は、早食いの様子をUpしたいと思います!(^o^)
[PR]
by gluck_d_hund_lulu | 2011-06-27 06:50 | アルフレッド | Comments(0)

ご報告 品川編

ハピは、品川いぬ親会に参加しました!


いぬ親会に参加するには、いつもの試練・・・

そうです

車です

散歩に、カメラなど苦手を克服してきたハピですが


車はまだまだ苦手(+o+)


d0226051_17551018.jpg


呼吸も荒く、よだれもだらだら・・・お漏らしも少々

でも、がんばったハピ

当初に比べれば差は明らかです


d0226051_17595598.jpg
車を降りて一安心ですが、すでに尻尾は格納されているハピ(+o+)


d0226051_186142.jpg
会場入りしてまずはチェック
d0226051_18104834.jpg
かなりの安心顔です


d0226051_1812382.jpg
お隣の橙(dai)くんにもごあいさつ(^o^)

d0226051_1819129.jpg
d0226051_18191062.jpg

d0226051_1822879.jpg

d0226051_18192040.jpg
ビビることなく積極的にごあいさつできました!(^_^)

d0226051_183327.jpg
開催直後にボランティアトリマーさんに鼻の先から後肢の先まできれいケアしていただき準備OK


・・・でしたが、今日はなぜだかご来場される方はいつもより少なかったようで・・・
d0226051_1830337.jpg


d0226051_1826458.jpg
後半戦に入りハピはまたまたまったりモードへ突入(T_T)

d0226051_1827228.jpg

d0226051_18272076.jpg



という訳で、今回もご縁はありませんでした

次回、がんばろうね!ハピ

私もアピールがんばります!!


会の途中で、ボランティア獣医師さんにハピの皮膚についての診察をお願いしましたところ状態も良いし、3週に1度の位のシャンプーとリンスで清潔に保ち、今後の経過をみましょうとのことでした!
よかったね。痒いのが治まっているしね。


ハピの次回いぬ親会参加は、7月24日(日)品川会に参加予定です。


今のハピ
d0226051_18471537.jpg

d0226051_18521115.jpg


お疲れさまハピ・・・お休みZZZ
[PR]
by gluck_d_hund_lulu | 2011-06-26 18:40 | イベント参加 | Comments(0)

退院

アルフレッド(通称アル君)が去勢手術および検査が終了し、退院しました。

d0226051_18595419.jpg
d0226051_190390.jpg


診察台では、少々震えていましたが、

採血する際はとくに暴れることもなくとてもお利口でした(^_^)


以下が検査結果です


血液検査: 白血球数が標準よりかなり多い。
      原因の特定には至らず。
      経過観察することにしました。

体重: 14.8Kgでした。痩せすぎですね。
    血液検査からもコレステロール値がやはり低いので
    適正は16~17Kg前後なのでしょうか?

検便: 犬鞭虫(べんちゅう)症でしたので、駆虫始めました。

フィラリア: 抗原検査結果 陰性(-)


傷口を舐めるといけないということでカラーを付けたアル君でしたが、歩くたびに壁にぶつかり、とても気になるようで・・・帰りの車内でも、落ち着きがありませんでした。

推定年齢: 1~2歳(ハピと同じです!)

性格: とにかく人馴れ抜群です!
    
コマンド: 全く入っていません。

トイレ: 今のところは、完全外派です。

その他健康状態: 下痢していますので、
         整腸剤を飲ませています。

         食欲は非常に旺盛で、
         フードは驚くほどがっついて食べます。
         早食い王になれると思いますが、
         詰まらせないか心配です(+o+)


体調が整い次第、いぬ親様を募集したいと思っています。
[PR]
by gluck_d_hund_lulu | 2011-06-25 18:57 | アルフレッド | Comments(2)

卒わんこ”アルフレッド”

◆いぬ親様決定しました!!~2013年1月~◆

アルフレッド

d0226051_20315096.jpg


【愛称】 アルフレッド(通称アル君)
【年齢】 2歳(推定)
【性別】 男の子(去勢手術済み)
【体重】 18.2Kg 2013/01/04現在(適正体重)※14.8Kg(預かり当初)
【毛色】 茶白

d0226051_2030324.jpg


d0226051_202815.jpg


d0226051_2015839.jpg


d0226051_18282670.jpg


d0226051_20294698.jpg


d0226051_2027512.jpg

[PR]
by gluck_d_hund_lulu | 2011-06-25 10:00 | アルフレッド

お迎え

本日23日ハピの兄弟犬と思われるアルくんのお迎えしてきました!(^o^)

d0226051_20292150.jpg
d0226051_20292992.jpg
d0226051_2029394.jpg
d0226051_20294796.jpg

ハピとは違い、人馴れしていますが、性格は温厚で、頭も良さそうです(^o^)

体格は、ハピよりひと回り大きくしたような感じですね


下痢をしているので、しばらくは静養が必要と思われます。

体調が整い次第、いぬ親様募集したいと思います。

感動の兄妹再会となるのでしょうか?
[PR]
by gluck_d_hund_lulu | 2011-06-23 20:27 | アルフレッド | Comments(0)

ご報告 篠崎編

雨こそ降りませんでしたが、蒸し暑い中いぬ親会が開催されました

多くの方がご来場くださりました

ありがとうございました!



そしてそしてハピがいぬ親会にデビューしました-!!

d0226051_17375047.jpg
とはいっても・・・この通り・・・尻尾は消えてしまったかのようにしまい込まれ・・・会場内に入るのにも一苦労(+o+)

入場しても隅の方へ隅の方へと行く始末(T_T)



d0226051_17394079.jpg
それでも同じタープ内のシリウスくん

d0226051_17394953.jpg
フェアリーちゃんともごあいさつできました

他にも画像は撮り忘れましたがレイディちゃんじんべいくんともごあいさつできましたー(^o^)



そして、今回はマイクロチップの装着もお願いしました
d0226051_17545277.jpg
診察台に上がるハピ・・・嫌がるでもなくとても良い子でした
d0226051_18591744.jpg
ハンディリーダーでMCがないかを念のためにチェックしました
このリーダーは、ほとんどの動物病院や保健所に配備されています
d0226051_1755638.jpg
少し太めの針のついた専用の注射器で埋め込みます
d0226051_17551588.jpg
特に騒ぐこともなく・・・ほんの数分で埋め込み作業完了です

あとは、登録用紙に飼い主さん情報を記入し、日本獣医師会に送付して登録完了すれば、万一、迷子になっても読み取りリーダーでIDを読み取り、飼い主さんが判明する形です

皆さんも愛犬にマイクロチップの装着をしてあげてくださいね


d0226051_1843744.jpg
少しは場慣れしたのか?はたまた、自分には関係ないと思ったのか・・・後半はリラックスムードでした―(+o+)


d0226051_18135276.jpg
途中、ショートステイをお願いしたフローラママさんと御嬢さん、フローラちゃんが応援に来て下さいました

今日唯一ハピらしさが見えた瞬間でした(T_T)

ご機嫌に尻尾ふりふり、しまいには飛びついていました


d0226051_18401769.jpg
さらに約一年前にセンターに仔犬で収容され
譲渡されたあおちゃんにも会うことができました

1歳の誕生日を迎え、今や立派な成犬あおさんですね―


d0226051_1840333.jpg
収容当時の画像(右側の子)です
本当にちっちゃくって(当時から)人懐っこい子でしたよ-(^o^)



収容当時は、”飼う人がいない”、”望まない”と母犬の飼い主さんが持ち込みましたが、今は愛情いっぱいに家族の一人として大事に大事に育てられ、愛されて生活しています-(^_^)


皆さんも保護犬を家族に迎えてみませんか?
d0226051_19491027.gif
    △ちばわん募集ページへはこちらをクリック!




今回の篠崎ではご縁は繋がりませんでしたが・・・

引き続きハピいぬ親さま募集中です

来週26日(日)品川いぬ親会に参加します!!

d0226051_1952293.jpg
  △開催場所や時間などの詳細はこちらをクリック!!
[PR]
by gluck_d_hund_lulu | 2011-06-19 18:36 | イベント参加 | Comments(0)

兄妹? その3

d0226051_1918338.jpg
ハピの兄妹と思われる子の様子を

フローラママさんとちこさんが

画像を撮って送って下さいました!


d0226051_19181665.jpg
d0226051_1991512.jpg
d0226051_1992587.jpg
△13日(月)の様子です




d0226051_1916818.jpg

d0226051_1984443.jpg
△16日(木)の様子です

ずっとお座りして

お座り中も

尻尾ふりふりでした。

とのこと


元気そうで何よりです

あと一週間がんばってほしいです

23日(木)迎えに行きます(^o^)



愛称(仮名)を

アルフレッド  略して アル

にしようと思っています

がんばれ!アル!
[PR]
by gluck_d_hund_lulu | 2011-06-17 19:05 | アルフレッド | Comments(0)