家族探しのお手伝い!先住犬ルル嬢と預かりワンコ(保護犬)との日々をつづったブログです。By gluck.lulu

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
アルバート
アルフォンス
アルフレッド
ハピ
イベント参加
DogRun&Cafe
お知らせとお願い
未分類

最新の記事

さむくてあつい
at 2017-10-17 19:28
ひとりじめ
at 2017-10-16 19:57
たのしかった
at 2017-10-14 08:22
しょうなんかい
at 2017-10-13 21:03
うみべのさんぽ
at 2017-10-12 20:17

記事ランキング

以前の記事

2018年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月

検索



 家族募集中


 卒わんこたち







 インフォメーション

△ちばわんTOPへ


△ペットブームの裏の現状


△情報提供ご協力のお願い


△保護・迷子時の対処方法


△ボランティアさん募集中


△チャリティグッズ


△日本動物病院福祉協会


△映画『ノー・ヴォイス』


△生体販売NO運動


△殺処分ゼロを目指して!


△gluck.luluから皆様へ


△お問合せ先


△ご支援のお願い




<   2011年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

通院

昨日、アル君の診察を受けるためハピも一緒に病院へ行ってきました。

デジカメを持っていくのを忘れたので画像はありません。

2人とも吠える子もなく、騒ぐ出なく、とても良い子でした。


看護師さんが、2人とも仲が良いね-とおしゃっていましたね。



まずはアル君から・・・

まだ痒がっていることを伝えました。

胸回りに少し皮膚炎があるとのことで前回と同じ薬をもらいました。

体重は、14.5Kg

1カ月経ったのにまったく変化がないのは・・・・心配です




続いて、ハピ・・・

皮膚の状態は良いとのことでした。

体重は、なんと11.2Kg

腰回りのくぼみも適正になりましたね。


最近は、甘えるようになってきたし、車も大丈夫になりつつあります。

あとは、散歩で端に行かなくなればよいかな。

アレルギーも「チキン・鶏」を食べなければ問題ないように思えてきました。

未来の家族の皆さま、チキンは厳禁ですよ―



アル君とハピは、家族募集中!!
[PR]
by gluck_d_hund_lulu | 2011-07-31 05:10 | Comments(0)

7月24日品川いぬ親会参加

本日、いぬ親会にハピと初参加アルが参加しました


結果は、ご縁はつながらなったのですが

二人ともに懸命にアピールをしてくれました

多分私のアピールがまだまだ足りないのでしょうね・・・



本日振り返って

まず、毎回課題の約50分の車移動

d0226051_18292329.jpg
今回は、バリケンを並べての移動です

今回は2人ともに暴れることも、お漏らしも、リバースもなし

すばらしーい038.gif038.gif038.gif

やはり2人だと安心なのでしょうかね?


早めに会場に到着したのでしばしお散歩
d0226051_1834551.jpg
リラックスしていました


d0226051_18371090.jpg
会場入りして2人仲良く来場者さまを待ちまーす


しばらくして、アルはボランティア・トリマーさんにケアして頂きました!

先月ハピをお願いしたので、今回はアル君のみお願いしました

d0226051_18404225.jpg
いつもありがとうございます

少しあばれてしまったけど合格点です


写真は撮り忘れましたが、

アルは、狂犬病予防接種とマイクロチップ装着をお願いしました

d0226051_19615100.jpg
△これがマイクロチップのハンディリーダーです

中央にある液晶部にIDが表示されるしくみです

そのIDを基に飼い主さんのデータがわかるというシステム

ぜひ、ご自宅のわんこにも装着してあげて下さい




会場に戻り・・・ご来場者さまを待ちます
d0226051_18435230.jpg
d0226051_1844176.jpg
今回は本当に多くの方に声をかけていただきました

ハピもアルも積極的でしたよー

ありがとうございました






d0226051_18455250.jpg
さてさてこちらは左隣の純血の柴犬さるるちゃん
少々怖がりのようで私の椅子の下に隠れていたところを撮りました

なぜ隣の席の椅子の下?と思うかもしれませんね
実は、預かりの方の椅子の下に隠れるからと荷物をおいたら
私の方に来てしまったのでしたー

お顔がお猿さんのようだから"さるる”にしたとか
かわいいですよねー


d0226051_20134140.jpg
右隣のMIX健太くん
散歩とご飯が大好きな男の子
お家では先住のコーギー姫にお困りとのこと
終始大人しく穏やかでした



後半戦に入り
d0226051_1850349.jpg
2人ともにこの状態

d0226051_18501264.jpg
アルは船漕ぎ状態

でも初参加にしては満点ですかね


d0226051_18582863.jpg
今回もこんなにたくさんの支援物資を頂戴しました!!ありがとうございました



d0226051_18583633.jpg
d0226051_18584312.jpg

さて、今の2人の様子はこんな感じです

お疲れさまでした

ありがとうハピ、アル

次回もがんばろうね


ルルお留守番してくれてありがとうね


次回の参加は、来月8月の品川会を予定しています
[PR]
by gluck_d_hund_lulu | 2011-07-24 19:11 | イベント参加 | Comments(0)

シャンプー

明日はいよいよ品川いぬ親会です

我が家からはハピとアルフレッドが参加します!


アルは、いぬ親会初参加です

ということで・・・シャンプーすることにしました



おそらくは彼の犬生では2回目であろうシャンプー



シャワーの音とともに情けなーい鼻泣きが始まり

浴室を逃げ回り、始終鼻泣き(+o+)

噛んだりしないからまだ良いですけどね



あと最低でも2回はしないと慣れないでしょうね



d0226051_14292591.jpg
キレイになって準備万端かな?アル


明日は、アル、ハピを含めて40数頭のワンコが品川いぬ親会に参加します!

ぜひ、会いに来てくださいね(^o^)


d0226051_1452088.jpg

[PR]
by gluck_d_hund_lulu | 2011-07-23 14:12 | アルフレッド | Comments(0)

ごめんね

今日は、所用を済ませたのち、急きょ動物病院へ行ってきました

アル君の左右前肢の関節などに異常を認めたからです



これが今日のアルの関節の様子です

d0226051_18432115.jpg
d0226051_18433093.jpg
毛は掻き続けたことで抜け落ち、皮膚は炎症をおこしています





そんな訳で病院へ




d0226051_18533435.jpg
d0226051_18534149.jpg
病院での様子は落ち着き、
他のワンコが吠えまくる中でも大人しいアル君!
さすがです(^o^)


今回は、血液検査を依頼しました


採血の際も騒ぐこともなく、少し腰は引けていましたけどね



結果は、なんとハピと同じくアレルギーの疑いがあるとのこと(+o+)


やっぱり兄妹・・・なんて変に納得してしまいましたが


ハピも同じように診断を受けて、今はそんなに状態は悪くはないので


同じようにしてあげるだけです





今、気を付けているは以下の点


〇こまめに部屋の掃除をする(毎日掃除機をかけています)
 あとは、空気清浄器を常に稼働させる

〇薬用ノルバサンシャンプーで月1~2回のシャンプー

〇適度な運動(散歩やプロレスごっこ)でストレス発散

〇フードは、とりあえずは市販の低アレルゲンフード



 今日までアルには、チキンを主原料としたフードでしたので、
 ハピと同じものに変えてみます

 ハピのフードの原材料は、魚またはラム&ライス
 魚は、食いつきがイマイチで・・・ラムの方だとよく食べてくれます

 本来なら療法食がベストなのでしょうけどね



以上です


そんなに特別なことはしていないと思います

アル君に対して変えるのは、フードだけでしょうかね

これでしばらく様子を見たいと思います



先生からは、抗炎症剤とステロイドをいただきました






先生から聞いたのですが、最近ではステロイドやインターフェロン療法のほかに、


(私は初めて聞きましたが)アトピカ(免疫抑制剤の類)という薬があるそうで


最近の新薬かと思いきや6年くらい前からあるようです


以前ルルのアレルギーの際にはこの薬の話はまったくでなかったですし、


私のリサーチ不足のようです




この薬は、ステロイド剤に比べると格段に副作用が少ないとのことです


あったとしても一過性の下痢や嘔吐などの胃腸障害とのことでした


どうしても長期服用になりがちなのでこれは画期的な薬ですね

この薬も検討したいと思います



d0226051_18433744.jpg
△お昼寝中のアル君

もっと早くに気づいてあげられなくてごめんねアル
[PR]
by gluck_d_hund_lulu | 2011-07-22 18:40 | アルフレッド | Comments(0)

日常

なんとなーく過ごしている日常

でも、そこにはいろいろ変化があったりする



d0226051_19223539.jpg
ハピの表情も豊かになりました
心配したアレルギーもたいしたことはないようで・・・
単に私の勘違いだったのかもしれません
今、皮膚も毛並もキレイそのものです



d0226051_19224164.jpg
アル君も落ち着いて寝るようになりました
来た当初は、一緒に眠れぬ夜を過ごす日々が続きました



d0226051_19224978.jpg
みんな仲良くおやつタイム
個性が出て、みているだけで楽しいですよ(^o^)


こんなハピとアルフレッドは、家族募集中!
[PR]
by gluck_d_hund_lulu | 2011-07-20 19:18 | Comments(0)

おしとやか

本日2本目




もう一方のハピですが




こちらは、かなり控えめ


アル君がくると食事を止めて、なすがまま・・・


あまりフードに執着がないようす


そんな訳で、普段はアルとは別室で食事を取らせるようにしています

d0226051_19345443.jpg



上品に、ゆっくりと、きれいに食べるハピ


もちろんコマンドも完璧ですよ



こんなハピも家族募集中!!

24日(日)品川いぬ親会に参加します

ぜひ、会いに来てくださいね(^o^)
[PR]
by gluck_d_hund_lulu | 2011-07-18 19:34 | ハピ | Comments(0)

久々のUpです(+o+)

今日はアル君の食事風景をご紹介!




我が家に来て1カ月も経たないアル君ですが、

"Sit”、"Stay”、"いただきます”

のコマンドが完璧!!038.gif038.gif



d0226051_19114631.jpg
今夜も完璧なSit!



そして、完璧なStay!!

























しかし、
























今夜もよだれの滝




















d0226051_1942831.jpg



ねばねばーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと


"いただきます”



とコマンドを言われるまでひたすら待ちます


ひたすらよだれも出ます



ねばねばーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと




d0226051_1943538.jpg
ルルも運悪くアルの下に居るものだからこの通り

ルル本人は気にしていませんでしたがね


d0226051_19215023.jpg
ほっておいたら・・・よだれ溜まりになりそうです









d0226051_1945192.jpg
"いただきます”

とコマンドを言われるのをひたすら待つアル君
※給餌量が少なく見えますが、早食いしてのどに詰まらせるの防ぐため
夜の分を4回に分けて少量づつあげています。


d0226051_195059.jpg
こんなアル君は家族募集中です!!

来週の24日(日)品川いぬ親会に参加します!

ぜひ、会いに来てくださいね(^o^)
[PR]
by gluck_d_hund_lulu | 2011-07-18 18:55 | アルフレッド | Comments(0)

Live!

それは何の前触れもなく始まっていた



リ(ビ)ングの端で激しい両者のぶつかり合い



ハピの表情は、遊びとは思えない険しい表情

アルは、ハピよりも体格が大きいだけに余裕の表情



この先はLive映像(録画)をご覧ください






さて勝者は・・・?












































d0226051_19311420.jpg
両者ともに続行不能で終了です(^^)

d0226051_19483467.jpg
d0226051_19484235.jpg


もちろんケガなどは一切していませんのでご安心を!


両者ともに燃え尽きたーって感じです


お疲れ様でした


こんなハピとアルは、家族募集中です!!
[PR]
by gluck_d_hund_lulu | 2011-07-14 19:21 | Comments(0)

P.S.?

ハピちゃんのお気に入りの場所の一つ


d0226051_206531.jpg



プライベートスペースも必要だよね


こんなハピちゃんはただ今、家族募集中!!
[PR]
by gluck_d_hund_lulu | 2011-07-12 20:04 | ハピ | Comments(0)

視線

食事をとっていると感じるいつもの視線





d0226051_20142577.jpg
そうです

食いしん坊のアル君です!





d0226051_20184947.jpg
ガンミです

食事中ずーーーーーーーーーーーーーーっとです


でも強行しないところがエライ!アル君(^o^)



d0226051_20144195.jpg
ひょっとしてもらえるかもと・・・お座りするところがかわいいアル君なのでした


ハピはまったく興味がない様子です


こんなアル君とハピは、家族募集中です!
[PR]
by gluck_d_hund_lulu | 2011-07-11 20:11 | アルフレッド | Comments(0)