家族探しのお手伝い!先住犬ルル嬢と預かりワンコ(保護犬)との日々をつづった一時預かりのブログです。          By gluck.lulu

カテゴリ

全体
アルバート
アルフォンス
アルフレッド
ハピ
イベント参加
DogRun&Cafe
お知らせとお願い
未分類

最新の記事

再デビューのご報告
at 2017-05-03 10:13
再デビュー!
at 2017-04-26 20:35
春のおとずれ
at 2017-04-23 17:00
春近し
at 2017-03-29 19:37
なんだ?
at 2017-03-28 20:31

記事ランキング

以前の記事

2017年 12月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月

検索



 家族募集中


 卒わんこたち







 インフォメーション

△ちばわんTOPへ


△ペットブームの裏の現状


△情報提供ご協力のお願い


△保護・迷子時の対処方法


△ボランティアさん募集中


△チャリティグッズ


△日本動物病院福祉協会


△映画『ノー・ヴォイス』


△生体販売NO運動


△殺処分ゼロを目指して!


△gluck.luluから皆様へ


△お問合せ先


△ご支援のお願い




<   2011年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

わんさわんさ

アル君用のベットにと購入したフリース素材の長座布団でしたが・・・

なぜだか皆に大人気

d0226051_1973349.jpg


気温も下がりつつあるし

かなり分厚くて、肌触りも良いですからね







優しいアル君は独り占めすることなく

体ははみ出してしまっていますが

みんなと仲良く一緒に寝ています

d0226051_1974817.jpg


夏の冷却用アルミプレートの悪夢が頭をよぎり・・・

一つしか購入しなかった

私が悪いのでした

ごめんよ~

今度の休みにまた買いに行こうと思います




この座布団が来てからアル君は私の布団にもぐりこむことはなくなりました(>_<)

一緒に寝たかったわけではなかったようです

寝心地が良かっただけのようですね

ちょこっと悲しい(T_T)





お知らせ
d0226051_19252651.jpg
急きょ、ハピアルは小田原プチいぬ親会に参加することにしました

強引にスケジュールを合わせました(>_<)

ぜひ、遊びに来てください

開催情報などはこちらをご覧ください
[PR]
by gluck_d_hund_lulu | 2011-10-31 19:30 | Comments(0)

さんぽみち

いつもの運動公園への散歩道

毎朝

毎晩

たまに休むこともあるけど(>_<)





3頭散歩は、はや4か月

d0226051_1762747.jpg

相変わらずの3者3様の散歩スタイル

d0226051_1763133.jpg

ついて来れず、フレームから外れるルル(>_<)

d0226051_1763430.jpg

端に行き過ぎて歩道から落ちるハピ(+o+)

d0226051_1764056.jpg

毎日の光景(^o^)










d0226051_176433.jpg

さて、うちへ帰って

ごはんにしよう
[PR]
by gluck_d_hund_lulu | 2011-10-25 17:27 | Comments(0)

ガ・マ・ン

毎回の食事風景

アル君は、以前のように嘔吐くことはなくなったものの

相変わらずの早食い






一方のハピは、

こちらも相変わらずの

味わうようにのんび~りとしたお食事





当然アル君の方が早く食べ終わり・・・

d0226051_1961995.jpg
ハピのところに来ます




以前は横取りしていたアル君でしたが

散々、私に怒られ学んだようで・・・

ひたすら待ちます

d0226051_1963029.jpg


何を待つ?
































d0226051_1963875.jpg
と耳元でささやくアル君に・・・














d0226051_1964076.jpg
とハピに言われつつも

じっと我慢のアル君












で、ほんの僅かに残ったハピの食べ残しを

d0226051_19112396.jpg











d0226051_19125100.jpg
おいしそうに食べるアル君なのでした(>_<)


食いしん坊のアル君とハピは

家族募集中です!!
[PR]
by gluck_d_hund_lulu | 2011-10-20 19:19 | Comments(0)

MDたち

午後よりMDたち10頭を連れてわんわん広場へ行くとのことでしたので

同行させていただきました(^o^)





もうどの子もすっかり疥癬は良くなっていましたね

健康状態も極めて良好

メンタル面も同じく良好です





d0226051_18472118.jpg
ずらっと並んだキャリー

ケンカなどに配慮して、交代で遊ばせました!





d0226051_1848487.jpg
なぜだかいつも吠えられるカンタくん
皮膚の状態はかなり良くなっていましたね

d0226051_18483741.jpg
(左)のんびりマイペースのシルバーくん、(右)人が大好きこうすけ君、すぐにへそ天です

d0226051_18495837.jpg
元気いっぱいフルークばあば

d0226051_18502858.jpg
少しおとなしくなった?ジャック君

d0226051_1852882.jpg
元気いっぱいマロンちゃん

d0226051_1852281.jpg
おすわりが得意なだいすけ君
いいお顔していますね(^o^)

d0226051_18525943.jpg
いつもやんちゃなマイロくん

d0226051_18532976.jpg

d0226051_18541487.jpg
いつも大歓迎してくれるしょうた君
皮膚の状態も本当に良くなりました

d0226051_18561288.jpg
同じく歓迎してくれたチョコちゃん
今日一番のお転婆さんでしたね




どの子も本当に明るくて良い子ばかりですよー

お問い合わせなどの詳細はこちらへ
[PR]
by gluck_d_hund_lulu | 2011-10-17 18:51 | Comments(0)

16日篠崎定例いぬ親会参加報告

朝方まで雨が残って中止とも危ぶんでいましたが

お昼前までには急転し

10月というのに真夏のようなあつ~い晴天の中

参加してきましたハピアル!!

d0226051_6364915.jpg
いつでも陽気なアルくん

d0226051_6365279.jpg
今回は少々緊張気味のハピ

2人とも準備万端かな









今回のご近所さん紹介
d0226051_6404529.jpg
麦わらのウッディくん
良く似合っていますよね




d0226051_645485.jpg
ワイヤー種MIXのすすきちゃん
下顎あたりの毛の生え方が「すすき」っぽいからすすきちゃんと命名したとのことでした




d0226051_6511717.jpg
(左)美母ちゃん、(右)花蓮ちゃん






ごめんなさい
会場で撮ったお写真はないのですが

d0226051_7335850.jpg
レイディちゃん




d0226051_7335990.jpg

バディくん




d0226051_6593299.jpg
お散歩中だったところを呼び止めてしまった(左)ルチアちゃん、(右)もみじちゃん









今回は、ご来場者さまはそれほど多くはなく・・・
d0226051_785111.jpg
のんび~りとした時間が流れました







時折、花蓮ちゃんとじゃれ遊ぶアル君ではありましたが・・・
d0226051_7273467.jpg

d0226051_7275356.jpg

d0226051_774760.jpg

d0226051_775114.jpg
子犬に対しても優しいアル君でしたね









今回もハピアルにはご縁はありませんでした

2人の家族探しは続きます










<お知らせ>

私の仕事の関係で

来年の春(たぶん4月ごろ)まで、ハピアルはいぬ親会の参加はお休みの予定です

約半年間みな様にお会いできないのはさびしいかぎりですが・・・(T_T)

このブログ内で2人の元気な姿はお伝えしていくつもりでいます!!

引き続き応援よろしくお願いいたします!!

※その他の活動は、時間の許す限り参加します
[PR]
by gluck_d_hund_lulu | 2011-10-17 07:36 | イベント参加 | Comments(0)

明日16日(日)篠崎定例いぬ親会参加

ハピアルは、明日の篠崎定例いぬ親会に参加します。

今年最後の参加になってしまう予定です(+o+)


d0226051_1616880.jpg



会場などの詳細は、こちらご覧ください

ハピアルがみな様のご来場をお待ちしています!!
[PR]
by gluck_d_hund_lulu | 2011-10-15 16:25 | イベント参加 | Comments(0)

アレルギー

ルル嬢が先日の手術以降アレルギーを再発しています


1~2歳くらいからアレルギー症状がでてしまい

その当時の写真がこれ

d0226051_1956371.jpg

全身は赤くなり、

いつも掻いていて

胸周りの脱毛がひどかったですね





で、当時薦められて受けた血液検査




この検査が、アレルギー特異的IgEの量を測定する検査

アレルギーの子は、アレルゲンに対して抗原特異的免疫グロブリン抗体(IgE)を産生する

このIgeを測定することでアレルゲンを特定するもの





結果がこれ

d0226051_19422966.jpg


食物に関しては

鶏肉、

大豆、

コーン、

お米、

オートミール、

玄米、

アヒル、

カモ、

シシャモ、

サケ、

エンドウマメ、

などが陽性でした


で市販のフードでは何かしら入っていてダメでした

(※アレルゲンの総量がアレルギー発症する量を超えなければよいのですが・・・)


できるだけ含有量が少ないものを


探して試して


探して試して


探して試して


探して試して・・・・・・・・・





ようやく見つけた馬肉を主原料としたフードに切り替えました




だいぶ症状は落ち着きましたが

ちなみに落ち着くまでに3年近くかかりました





ただし、このフードだと食いつきが悪く(味が全くないらしい)

特に夏場はただでさえ食欲が落ちる時期

2日間一切口にしないこともありましたね(+o+)




あとは、サプリメントも良いと聞けば試しましたが、

十数種類試したことか・・・その名前すら忘れました

ということは、大して効果がなかったということですね




それから、空気清浄器も各部屋に配備しての3台体制

カビや真菌対策




あとは小まめにシャンプー




それから毎日掃除機でお掃除





化繊製品はNG

すべて綿製品(綿に反応する子もいます)




ここまでやってきて治まっていたのですが




術後に変化があったよう

先ほどの血液検査結果も経年とともに変わるようです






今回、当初はステロイドで痒みを抑え、治まればと思ってのすが

改善されず・・・

結局、ステロイドは治療薬ではないですからね

言ってしまえば、ただの痒み止め

薬代も10日分で2000円

1か月6000円(+o+)

で、ステロイドの長期飲用は嬉しくない副作用のおまけつき



で、

今回以前から良いと聞いていた

ヒルズのz/dを試すことに

d0226051_19422627.jpg


これを3か月試して、なおかつアレルギーが出ているようなら食物アレルギーではない

とまで言われた特別療法食

加水分解タンパク質を使用してアレルゲンフリーとか

3kg5,800円(動物病院価格です)

薬代とたいして変わらず、

副作用がないだけまし

食いつきも今のところは良好だしね

これで、痒みともおさらば・・・

だと、良いのですがね


またアレルギーとのお付き合いが始まりました




ちなみにハピアルのアレルギーはいまのところは

ルルほど重症ではないです

2人とも今はおさまっていますからね
[PR]
by gluck_d_hund_lulu | 2011-10-14 21:08 | Comments(0)

湘南会のお写真

先日の湘南いぬ親会で幸多母さんが

ハピアルのお写真を撮ってくださっていました!!

d0226051_19411097.jpg
d0226051_1941177.jpg

d0226051_19413674.jpg
アル君最高の笑顔だよ(^o^)

d0226051_19412451.jpg

d0226051_1941457.jpg

d0226051_19415315.jpg
ハピちゃん美犬さんだよね

それにしてもばっちりカメラ目線(>_<)

あんなに嫌いだったカメラも大丈夫になったよね(^o^)





幸多母さんありがとうございました!!
[PR]
by gluck_d_hund_lulu | 2011-10-12 20:02 | イベント参加 | Comments(0)

うむ~(;一_一)

帰宅した直後

目に飛び込んできたもの










アル君のハーネスの残骸

d0226051_183623100.jpg











どうやって噛み切ったのか・・・

よくよく見ると首を通す側の方が切られている

ハピが共犯か?

うむ~





リードを噛み切るのはよくあることだが(ハピアルはありません)

ハーネスは初めて見たし、聞いたこともない





うむ~

賢い子だけに要注意です








ハピアルは、16日(日)篠崎定例いぬ親会に参加します

年内最後の参加(予定)です

ぜひ、会いに来てくださいね
[PR]
by gluck_d_hund_lulu | 2011-10-11 18:53 | Comments(0)

おみやげ

先日のRoseVillageさんの続き

いつもなら食事をして帰るところなのですが

あいにく満席で

ランチにはあり付けず・・・はぁ残念(>_<)





で、代わりと言ってはなんですが

おみやげを購入





でそれがこちら!
d0226051_19244283.jpg

d0226051_19244513.jpg

自家製プリンです




甘いものがそれほど好きではない私なのですが

ちょこっと買ってみました




これがまた、おいしい!!

なめらかな舌触り

とろっとろなプリンでーす

甘さも控えめでしたね





購入時に保冷剤を付けてくれますので

おみやげにもよいかと!!

以前紹介したバラのシフォンケーキもおみやげ用に購入可能とのことでした

ぜひぜひお試しあれ~(^o^)
[PR]
by gluck_d_hund_lulu | 2011-10-10 19:33 | Comments(0)