家族探しのお手伝い!先住犬ルル嬢と預かりワンコ(保護犬)との日々をつづった一時預かりのブログです。          By gluck.lulu

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
アルバート
アルフォンス
アルフレッド
ハピ
イベント参加
DogRun&Cafe
お知らせとお願い
未分類

最新の記事

再デビューのご報告
at 2017-05-03 10:13
再デビュー!
at 2017-04-26 20:35
春のおとずれ
at 2017-04-23 17:00
春近し
at 2017-03-29 19:37
なんだ?
at 2017-03-28 20:31

記事ランキング

以前の記事

2017年 12月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月

検索



 家族募集中


 卒わんこたち







 インフォメーション

△ちばわんTOPへ


△ペットブームの裏の現状


△情報提供ご協力のお願い


△保護・迷子時の対処方法


△ボランティアさん募集中


△チャリティグッズ


△日本動物病院福祉協会


△映画『ノー・ヴォイス』


△生体販売NO運動


△殺処分ゼロを目指して!


△gluck.luluから皆様へ


△お問合せ先


△ご支援のお願い




<   2011年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

館山ディアナ

行ってきましたDogRestaurant&Run

今回は、館山市にある館山ディアナさん

昨年の5月にOPENしたばかりのペット同伴可の宿泊施設です

お昼時のランチ利用でもDogRunが利用可能とのことでしたので

お邪魔してきました



d0226051_16445139.jpg
d0226051_16445935.jpg
小型犬優先の全面芝生のRun
d0226051_1645663.jpg
全面ウッドチップのRun

共に管理がなされていて

逸走の心配もなしです

d0226051_16472893.jpg
デッキチェアなんかもあるのでのんびりできますね




平日ということもあって利用者の方はいらっしゃいませんでしたが

スタッフの方々の対応はGoodです



ランチ前にRunで遊ばせていただきました

久々のRunということもあり

テンション↑↑

のハピアル

d0226051_1705228.jpg
d0226051_1705923.jpg
d0226051_17178.jpg
派手なプロレスの幕開けです(>_<)
d0226051_173350.jpg
ハピアル思う存分に走り回っていましたね
d0226051_1711910.jpg






お腹も空いてきたので

ランチをお願いしました

わんこと一緒に室内での食事可能です

今回は特別個室でいただきました!
d0226051_17443858.jpg




残念なことにランチメニューは、

親子丼、うどん、ねぎとろ丼などシンプルなものばかり・・・

館山に来て、うどんや親子丼はないでしょー(+o+)

と心の中で叫びつつも

d0226051_1722945.jpg
ねぎとろ丼とチョイス(-_-)


し―かし、わんちゃん向けメニューは

4種類もありました

が、オーダーした

d0226051_1721037.jpg

※スープを移した後です。均等に盛られていました

牛肉とさつま芋の(ヤギ)ミルク煮

しか覚えていません

たしか鶏肉を使ったものでしたよ

すみません(T_T)

お値段もお手頃でサイズも3種類(S・M・L)ありましたね


ハピアルにとってはドッグフード以外の

手作りフードは初めてではないでしょうかね
d0226051_17311182.jpg
d0226051_17311822.jpg



d0226051_1733737.jpg
ハピアルはモリモリ食べていましたね

アル君は写真を撮る暇もなく完食でした





食事後もRunで遊ばせていただきました

他に利用者の方がいらっしゃらなかったので

アル君とおやつを使用したヒール(横に付いて歩く)の特訓です
(※他のご利用者の方がいた場合DogRunでのおやつはNGです。ケンカのもとですよ)

d0226051_17512924.jpg
一応、横については歩いてはくれますが、目線はおやつです(+o+)

がんばろーアル君

勉強はほどほどにして



フリータイムです
d0226051_17461521.jpg
d0226051_17462419.jpg
d0226051_17463671.jpg

d0226051_17473150.jpg


3人とも楽しんでくれたかな?

アル君なんが夕食を忘れて

爆睡していましたからね(>_<)

楽しんでくれたと思います



こんなハピアルは家族募集中です!!
お問い合わせは、こちらから
[PR]
by gluck_d_hund_lulu | 2011-12-20 23:58 | DogRun&Cafe | Comments(0)

トレーニング中

いつも陽気でハイパーなアル君

お散歩の際には引っ張り癖があります

特に初めての場所や毎日の散歩の出だし

猫や動くもの(風で舞う葉っぱや虫)などを見つけたとき





チョークを使ってみたものの

イマイチ効果がない





そこで

ただ今、ボーロ(おやつ)を使用した

ヒール(つけ)の練習中




ヒールという言葉に反応しだしてきているので

ヒール=おやつ

がもらえるとわかってきているようです




もう少し続けて成果の発表としたいと思います
[PR]
by gluck_d_hund_lulu | 2011-12-19 19:54 | アルフレッド | Comments(0)

お誘い

最近のハピちゃんは

以前とは比べ物にならないくらい

イヤ、全くの別犬のようで

明るく、積極的、じっとしているより動き回っている

アル君の影響なのだろうか?

すっかりビビりっ子を返上した感じ


d0226051_1915090.jpg




私がPCをしていると

前肢を使って

d0226051_20334977.jpg

背中や腕、足を叩いたり




寝転がって左右前肢を振る

d0226051_9474097.jpg
その仕草はとてもかわいい(^o^)





時に前転でもしてしまいそうなほど

頭を下げてお尻を持ち上げる

d0226051_19312690.jpg






頭を撫でてあげると
d0226051_1919383.jpg
d0226051_19192065.jpg

お返しとばかりに

手をぺろぺろと舐めてくれる





アル君やルルに対しても

積極的にプレイバウ

d0226051_19354029.jpg




最近遊びに誘っているのは一番ハピちゃんが多いよう

そんなこの頃です



d0226051_19405176.jpg
ハピアルは家族募集中です!
[PR]
by gluck_d_hund_lulu | 2011-12-19 19:43 | ハピ | Comments(0)

12月11日愛護センター主催譲渡会

愛護センター主催の譲渡会運営のお手伝いをしてきました


普段は、毎月第2および第4木曜日の平日に開催されている

動物愛護センター主催一般譲渡会ですが

12月11日日曜日に開催されました!


より多くの子と飼い主希望者の方とのご縁を繋ぎたい

そして、不幸になる子を一頭でも減らしたいという


職員の方々の意気込みが感じられる日曜日開催の譲渡会です!!

今回は、この運営補助として参加してきました。


※事前に取材および写真撮影の許可申請をし、許可を得ています。
※ボランティア参加については、千葉県動物愛護ボランティアに登録された方のみ参加が可能です。
※プラーバシー保護のため画像には一部加工処理しています。



この譲渡会、千葉県内に在住する成人の方なら

事前電話予約によりどなたでも応募参加が可能です。


今回は、日曜日開催ということもあり、本当に多くの方が見えていました。

普段、平日に行くと空車が目立つ駐車場もこの日は、満車でした。
f0078320_2040350.jpg






譲渡対象の子たちは

成犬、子犬、猫

の3ゾーンからなり

希望者の方は、受付終了後に各希望のゾーンへ行き、選定します。



子犬ゾーン
f0078320_20475590.jpg
f0078320_2048882.jpg
希望者の方は、サークルを見て回ります

f0078320_20481929.jpg
各サークルには、動物愛護ボランティアさん(サークルの左側にいる方)が付き、仔犬たちの管理をします

f0078320_20483353.jpg
希望者多数の場合は、抽選により決定します



成犬ゾーン
f0078320_2114229.jpg
 

f0078320_21143517.jpg
f0078320_21144465.jpg
成犬についても、動物愛護ボランティアさんが付き、犬たちのケアや管理をします。
今回、私が担当したのはここ成犬ゾーンでしたが、どの子も人馴れした良い子ばかりでした。



猫ゾーン
f0078320_014242.jpg
猫は、室内で行われました



譲渡が決定した希望者の方は、別室で1時間の講習会に参加します。

この講習会には必ず参加しなければなりません。

講習会(途中から受講させていただきました)は、

2部構成で

基礎編としつけ編(しつけは犬のみ)

といった内容でした。



基礎編では、

狂犬病予防法について
鑑札や注射済票の装着について
マイクロチップの紹介
ワクチン接種について

f0078320_21552761.jpg
フィラリアやパルボウィルスなどの病気について

などの説明がありました

f0078320_2155162.jpg
受講されていた方は、メモを取るなどされていましたね



しつけ編では、
f0078320_221798.jpg
モデル犬のコハルちゃんが登場!!
この子も元々は収容犬

血統書付の純血種なんかではなくごくごく普通のMIX犬ですが

おすわり、まて、ハウス、横に付いて歩く(ヒール)などは完璧

実に見事でしたね

f0078320_22115644.jpg


しつけのこつ

というものを説明されていました



こんなポスターも掲示されていました
f0078320_2224846.jpg




この講習会終了後、各飼い主さんへ譲渡されます
f0078320_23101597.jpg

ご縁が繋がった子たち幸せになってね

今回はご縁がなかった子もいましたが、次回以降の譲渡会への参加などになります。



そして午後からは、飼い主探しの会が開催されました。
犬猫を飼いたい方と、もらい手をお探しの飼い主さんとの出会いの場です。
こちらも、普段は平日(第2金曜日)に開催されているのですが、今回は休日開催となりました。



ここ動物愛護センターでは

この一般譲渡会および飼い主探しの会以外に

毎月第3火曜日に犬のしつけ方教室

を開催しています

犬とともに幸せに暮らしていくために、しつけは欠かせないもの

とのことから行っています



うちのはバカ犬で・・・なんて言っている方もいらっしゃいますが

そんなことはありませんよ―

ぜひ一度受講されてみては?

うちの子は天才!

って自慢したくなるはずです(^o^)





この他にも、

動物愛護及び適正飼養の普及・啓発を図る目的

無料で講師を派遣する

動物愛護教室

を出前開催したり





毎年動物愛護週間の期間中の1日を

動物の愛護と適正な飼養についての理解と関心を深めていただくため、

動物愛護週間行事として

なかよし動物フェスティバル

も開催しています。

今年2010年では、約900名の方の参加があったそうです(>_<)





このように動物愛護センターでは

収容された犬猫たち

不幸な子たちを減らすことにつなげるための業務が日々行われています。



もちろん、収容されている子たちの

日々のケア(ケージの清掃消毒給餌)も365日欠かさずです



この日々の業務が結果として


収容される子を減らす

処分される子が少なくなる、いなくなる

このような施設自体も不必要になる



ということになるのではないでしょうか



私自身もいつの日かそんな日が来ることを願っていますし、

お手伝いも続けていくつもりです



ここで改めてお願いです

不幸な命を増やさないために・・・

・不妊去勢の手術を受けさせてあげてください

・首輪には、鑑札・狂犬病注射済票・迷子札の装着をお願いいたします
 (マイクロチップの装着)

・一度迎えた限りは飼い主さんの家族の一員として終生傍に居させてあげてください




飼い主のみなさんにお願いいたします

不幸な命が一頭でも少なくなること願います!!

[PR]
by gluck_d_hund_lulu | 2011-12-11 23:54 | お知らせとお願い | Comments(0)

DogCafe ベガ

久々の休暇を利用し、ハピアルルを連れてDogCafeへ行ってきました

しかし、あいにくの天気に(T_T)


今回は今年5月にOPENした南房総市にある

「 ドッグ カフェ ベガ 」さん

へお邪魔しました!


d0226051_181837.jpg

d0226051_18173363.jpg


何もな~い田園風景の中に突如として現れるおしゃれな建物

看板などがなくても一目でわかりました





早速、店内へ

d0226051_18211070.jpg


女性オーナーらしいクリスマスデコやテーブル周りの小物たち

ペット同伴はテラス席だけでなく

店内での食事も可能です!!

これは嬉しいですよね(^o^)


d0226051_18243683.jpg
テラス席にはアンカーがありましたが

店内にはなく

カーテンの房かけにでも繋いでくださいとご厚意で言ってくださいましたが

アル君のパワーに敵う訳もなく・・・

また、中型犬以上ではスペース的に店内での食事は、

他の方に迷惑がかかるかもしれません



ということで・・・ハピアルは、強制退去

雨でなければ、テラス席の選択もあったのですがね


ごめんよ

ハピアル





ベガさんのコピーは

愛犬と一緒にフランス料理が楽しめるカフェ

ということでメニューを拝見

d0226051_18334787.jpg


キッシュなどフランスの郷土料理が並びます(>_<)


今回は、

お魚プレート

ホットコーヒー

自家製ケーキを

チョイス!



d0226051_18393350.jpg
野菜のポタージュ
d0226051_18394381.jpg
お魚のムニエル、キッシュ、ピラフ
d0226051_18395271.jpg
自家製ベークドチーズケーキ&コーヒー


オーナーさんは、本格的にフランス料理を学ばれたプロの料理人さん!!

こちらのキッシュは絶品!

絶対に時間が経つとまた食べたくなる

はまる味です!!

料理には文句のつけようがない満点で

おすすめ!



ですが・・・・・・・・

併設のDogRunについては・・・残念としか言いようがないです(T_T)

d0226051_1853197.jpg
d0226051_1853832.jpg


DogRunというよりは

DogClimb!

画像ではわかりにくいですが

かなりの傾斜を上り下りしなくていけません

なんでこんなことになってしまったの?って感じです(+o+)



土日限定でわんこ向けのスペシャルメニューもあるそうですから

わんことご一緒においしい楽しいお食事のひと時を

ぜひドックカフェベガさんでお楽しみくださいね


近くにはわんこ同伴OKのローズマリー公園もあります!
[PR]
by gluck_d_hund_lulu | 2011-12-01 19:21 | DogRun&Cafe | Comments(0)