家族探しのお手伝い!先住犬ルル嬢と預かりワンコ(保護犬)との日々をつづったブログです。By gluck.lulu

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
アルバート
アルフォンス
アルフレッド
ハピ
イベント参加
DogRun&Cafe
お知らせとお願い
未分類

最新の記事

さむくてあつい
at 2017-10-17 19:28
ひとりじめ
at 2017-10-16 19:57
たのしかった
at 2017-10-14 08:22
しょうなんかい
at 2017-10-13 21:03
うみべのさんぽ
at 2017-10-12 20:17

記事ランキング

以前の記事

2018年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月

検索



 家族募集中


 卒わんこたち







 インフォメーション

△ちばわんTOPへ


△ペットブームの裏の現状


△情報提供ご協力のお願い


△保護・迷子時の対処方法


△ボランティアさん募集中


△チャリティグッズ


△日本動物病院福祉協会


△映画『ノー・ヴォイス』


△生体販売NO運動


△殺処分ゼロを目指して!


△gluck.luluから皆様へ


△お問合せ先


△ご支援のお願い




<   2012年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

慎重派

1カ月前くらいから

ハピアルのお散歩を別々にするようにしています



とにかく前進するアル君に対して

じっくりゆっくり確かめるように歩くハピちゃん

引っ張り合いもしばしば

ハピアルにとってお互いに少々ストレスを感じているのかな?

なんて感じていました



正直少し大変ですが

陽気も良くなっていますしね

その方が躾もしやすいのでね



我が家にきて1年を過ぎ

慣れているはずの散歩道ですが

ハピちゃんにとってはそうではないのかもしれません・・・
d0226051_1825887.jpg
周囲を気にして

動かず

お耳を動かし

お鼻はクンクン

警戒中^^;





d0226051_18251571.jpg
臭いを嗅ぎまくり





d0226051_18252712.jpg
左を凝視して





d0226051_18253548.jpg
右を凝視して





d0226051_18254223.jpg
でもって、私を見る


歩き出すこともあれば

数分間その場を動かないことも・・・



こんなのんびりした散歩もありかもね(^o^)



ハピちゃんは家族募集中!!

ゆっくりのんびりハピちゃんを理解して

信頼関係を築いてくださるお気持ちのある方!!

お問い合わせは、こちらから
[PR]
by gluck_d_hund_lulu | 2012-05-28 18:42 | ハピ | Comments(0)

5月27日品川いぬ親会参加

ハピちゃん久々にいぬ親会に参加しました!

d0226051_19234314.jpg
d0226051_19235060.jpg


少し期間があいてしまったこともあったせい?

アル君がいなかったから?



始終緊張しっぱなし

お顔は引きつり

ハピちゃんらしさなし(T_T)



本来のお転婆で元気なハピちゃんを見ていただきたいのですが・・・

やっぱり無理なようです(T_T)



来場者さまがお声をかけてくださっても

後ずさりしたり・・・

震えたり・・・(+o+)

時間と共に少しは慣れてきていたようですが・・・

仕方がないのかな・・・?




d0226051_1844184.jpg
後半に来てくれた2人の女の子にはふつうに撫でられていましたね(^o^)



ご来場くださったみな様ありがとうございました!



まだまだハピちゃんの家族探しは続きます!





d0226051_19273863.jpg
今のハピちゃん

ハピちゃんお疲れさま



d0226051_19273091.jpg
ご支援の品物を頂戴しました!

いつもありがとうございます!!
[PR]
by gluck_d_hund_lulu | 2012-05-27 19:43 | イベント参加 | Comments(0)

おつかれさま

ハピちゃんのお迎えに行ってきました

きららファミリーさん宅でのステイの様子はこちらから


隅っこで震えながら縮こまっていたのかと思ったら

ご家族に甘えていたようですね



ただ、緊張のためか食欲もなかったようで

きららファミリーさんご家族に心配かけっぱなし・・・(T_T)





帰宅後は、少しは緊張がほぐれたのか

ご飯も食べて、いつものベットでくつろいでいます-
d0226051_1724497.jpg


おつかれさま!ハピ

きららファミリーさんありがとうございました!!


ハピは家族募集中!!27日の品川いぬ親会にも参加します!
お問い合わせは、こちらから
[PR]
by gluck_d_hund_lulu | 2012-05-24 17:44 | ハピ | Comments(0)

ショート・ステイ

今日からきららファミリーさん宅へショートステイするハピちゃん

d0226051_671996.jpg


緊張そして、不安顔(+o+)

ほとんど食欲もなく・・・



ステイは二度目のハピちゃんなのですがね



人も同じですが

新しい環境に入るのって・・・かなり緊張するし、不安ですよね

慣れるまでは・・・どうしてもね~

今回は、慣れるころにはお迎えの日かもしれません^^;



がんばって!ハピちゃん
[PR]
by gluck_d_hund_lulu | 2012-05-21 06:25 | ハピ | Comments(0)

ただいま

帰宅直後のハピアルの様子です





毎回、玄関のカギを開ける前から部屋の中は大騒ぎ

わんこたちは、おそらく音(足音?車のエンジン音?)で

私の帰宅を察知しているようです





そんな訳で玄関のドアの隙間から携帯で撮ってみました





d0226051_740466.jpg
やっぱりすでに待機中(>_<)



d0226051_7322815.jpg

アル:おなかすいたー!


なのでしょうかね(T_T)



d0226051_7323688.jpg
2人の動きが早くてブレブレですみません

わかりにくいですが、ハピちゃんもしっぽぶんぶん振ってくれています(^o^)





ではでは、お待ちかねの散歩とお食事の時間ですよー(^^)

ハピアルは今日も元気いっぱいです




ハピアルは家族募集中!!
お問い合わせは、こちらから
[PR]
by gluck_d_hund_lulu | 2012-05-17 07:57 | Comments(0)

こいのぼり?

d0226051_2061974.jpg


見事に同じ格好をして

横になるハピアル

なんか・・・こいのぼり状態(^o^)

ハピアルは、家族募集中!
お問い合わせは、こちらから
[PR]
by gluck_d_hund_lulu | 2012-05-14 20:11 | Comments(0)

5月8日(火)センター訪問

3月22日の最後の清掃ボランティアお手伝い以来
初めてセンターを訪問しました
(検疫をあけた子たちの引き出しのお手伝いです)


4月に新年度を迎えたばかりの千葉県動物愛護センター
施策変更にともない、いくつか改善や変更がみてとれました
※ここに挙げることはほんの一部です



・パルボワクチン全頭接種

ここ愛護センター本所で保護収容された子たちすべてにワクチンが接種されています
実際に、昨日収容された子たちへ接種されているところをみました

病死の場合、バルボウィルス感染による理由が大半を占めていたようですので
今後センター内での病死は激減することでしょう!

まだ実施され始めたばかりですから
効果測定は難しいでしょう
ですが、数か月後には確実に良い結果がでるはずです



・清掃業務委託

前年度までボランティアがお手伝いしていた子犬室や選定室の清掃業務は
外部へ委託されました
ボランティアが入らない日は、担当獣医師の先生がされていましたので
ほぼ半日は清掃で終わっていたはずです
それが今年度から変更になり、獣医師の先生は本来の収容犬猫たちの健康管理に
専念できるようになりました

正直、外部委託と聞いて少々不安があったのですが
収容棟へ入った瞬間にその不安は払しょくされ、
安堵した瞬間でした(^o^)

なぜって?それは臭いです!!

清掃ボラとして約2年お手伝いしてきて
ケージを見なくても
入った瞬間の臭いの程度で汚れ具合がわかります


予想通りに各ケージはきれいに洗浄消毒されていました!
各部屋の出入り口には清掃手順書も貼ってありましたね

衛生面のさらなる向上、また一歩前進です!!!



・引き取り方法の見直し

飼いきれなくなったなど飼い主さん都合の引き取りを見直したようです
具体的には、お申し出があった場合すぐに引き取ることはせずに
新しい飼い主さんをさがすことをお願いしているようです

その機会として、以前より月1回愛護センターにて開催されている
飼い主さがしの会」などがあります

昨年一度だけですが、この会のお手伝いしたことがあります
多くの希望者様が来庁され、多くの子たちとのご縁がつがっていましたね


ただ、本来はこのようなことになることは避けなくてはいけないことです

犬猫たちを飼うこと
命を引き受けることは非常に重い責任が伴います

テレビドラマやテレビCM、ペットショップで見かけてかわいかったからといった
一時的な感情で飼い始めることは、あまりにも無責任です


以下に飼い始めるにあたってのチェックリストを挙げます

・ご家族全員が賛成していますか?
・将来にわたって適切な飼育環境を維持できますか?
・給餌、お散歩、おトイレの処理や身体のケアなど毎日お世話可能ですか?
・食費、各種ケア費、トイレシートなど生活用品費、フィラリア予防や狂犬病予防、
 ワクチン接種などの定期的予防医療費、避妊去勢手術費そして、万一のときの医療費など
 経済面はどうでしょうか?


これらのチェックの一つでも抜けてしまった飼い主さんは
結果的に引き取り制度を利用することが多いと考えられます


引き取られた子たちはどうなるかご存知ですか?
ぜひ知ってください!

この引き取られた子たちの大半は、致死処分になる可能性が高いです!!

物を捨てるように、身勝手な理由で命の期限を切ることはやめてください



犬の寿命は、犬種や体格などで差はありますが
10年から16年くらいと言われています
また、医療技術の進歩もあり年々伸びる傾向とも言われています
そのため、人と同じように介護が必要になることもあります


昨日の収容部屋の見学の際にも
加齢から遺棄(飼育放棄)された後に、保護されたのではと推測される子がいました

d0226051_10231973.jpg
d0226051_10232645.jpg

この子は歩行どころか自立すら難しく
この子が飼い主さんのもとから逃げるということは考えにくい状態でした
ハーネスを装着していたので飼い主さんはいたはずです


今日まで家族の一員として同じ時間を過ごしてきたはずです
どうか最期の時を迎えるまで一緒に居てあげて下さい

温かい柔らかなお布団の上で
家族の一員として
家族のぬくもりの中で
最期の時を迎えさせてあげて下さい

お願いします
[PR]
by gluck_d_hund_lulu | 2012-05-09 06:44 | Comments(1)

お散歩事情

散歩がだーいすきなアル君

なので、散歩出始めは引っ張りがあります

落ち着くまでの時間は仕方がないのかなーなんて思っている私




散歩に限らす、遊びでも

興奮している時は、手に負えなくなることも無きにしも非ず・・・(>_<)

でも、当初に比べればだいぶ落ち着いてきたアル君



d0226051_19223928.jpg




散歩中にステイ!

とコマンドを発すれば

止まってくれるアル君

交差点などではとっても助かります

d0226051_19225048.jpg


で、ゴー!

と言えば

歩き出します



賢く

甘えん坊で

人見知りや犬見知りはまったくなく

人もわんこも大好き!

食いしん坊なアル君は家族募集中!

お問い合わせは、こちらから
[PR]
by gluck_d_hund_lulu | 2012-05-07 20:18 | アルフレッド | Comments(0)