家族探しのお手伝い!先住犬ルル嬢と預かりワンコ(保護犬)との日々をつづった一時預かりのブログです。          By gluck.lulu

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリ

全体
アルバート
アルフォンス
アルフレッド
ハピ
イベント参加
DogRun&Cafe
お知らせとお願い
未分類

最新の記事

2年
at 2017-03-21 19:40
ねむねむです
at 2017-02-20 19:49
ぬくぬくです
at 2017-01-27 19:15
あけましておめでとうございます
at 2017-01-03 20:19
開城
at 2016-12-13 19:51

記事ランキング

以前の記事

2017年 12月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月

検索



 家族募集中


 卒わんこたち







 インフォメーション

△ちばわんTOPへ


△ペットブームの裏の現状


△情報提供ご協力のお願い


△保護・迷子時の対処方法


△ボランティアさん募集中


△チャリティグッズ


△日本動物病院福祉協会


△映画『ノー・ヴォイス』


△生体販売NO運動


△殺処分ゼロを目指して!


△gluck.luluから皆様へ


△お問合せ先


△ご支援のお願い




<   2013年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

克服

ついにアルくんが・・・



















アルくんが・・・



















あの・・・・・


















破壊したほど・・・・・

















苦手だった・・・・



















バリケンで・・・・・

















d0226051_22304775.jpg

d0226051_22305415.jpg

d0226051_22305743.jpg

d0226051_22305926.jpg
自ら入り、寝ています~(^o^)





就寝しようとしていたその瞬間のことに

とにかく驚きました

と同時に、

すごーくうれしくって

いろんな方に写メしました

お騒がせしましたm(__)m



この1か月本当に良く頑張ったよねアルくんは

こんなに早くに克服してくれるとは

夢にも思っていませんでした

うれしいー(T_T)


バリケン・トレーニングは

アルくんにとって、どんなに辛かったことかと・・・



でも、この頑張りは

本当の家族と出会い

そして、共に生活が始まったときに

何十倍にも楽しい時間になるからね



おやすみアルくん

本当の家族とのご縁が見つかるその日まで

一緒にがんばろうね
[PR]
by gluck_d_hund_lulu | 2013-04-30 22:50 | アルフォンス | Comments(0)

でっかい水たまり

GWいかがお過ごしでしょうか?

きっと10連休なんて方もいらっしゃるのでしょうね

うらやましい

私は仕事です(T_T)



今日のお散歩コースは、

自宅から20分ちょっとの海浜公園

我が家恒例のドライブ(車移動)慣らしコースの1つでもある・・・

そうです!海です!!

d0226051_18282828.jpg



GW中ということもあり、

人が出ているかなーなんて思いましたが

人影もほとんどなく・・・

お散歩スタートです



とその前に、

首輪とハーネス、ダブルリードのチェックです!!

ゆるみや、破損なし!異常なし!!

持ち物チェックもOKです!!

では、出発!!


d0226051_18293450.jpg
※先住犬ルルにもハーネス・リードなどは装着しています。





駐車場から歩いて行くと

こんな風景が広がりまーす

d0226051_1829497.jpg


d0226051_18321454.jpg
ハピちゃんは、怖いようでこれ以上一歩も進まず^^;










アルくんはというと・・・



d0226051_1830953.jpg
柵の間から顔を出し

じぃーっと眺めて

鼻をくんくん

d0226051_18295534.jpg
興味津々

柵とリードがなかったら

きっと飛び込んでいたことでしょう(>_<)

とは言っても、砂浜まではけっこうな高さです



波の音

潮の香

心地よい風

温かい日差し

そして、でっかい水たまり(海のこと)



こんな世界もあるんだよー

d0226051_18373135.jpg


いつか本当の家族といっしょに

海の中へ入ったり

砂浜で走ったり、遊んだり

BBQなんてのもいいね

想像するだけで楽しくなっちゃうね(^o^)



それには、バリケン・トレーニング

そして、車移動の慣れも必要!!

がんばれアルくん!!



いぬ親様募集については、こちらから
d0226051_1915086.gif

[PR]
by gluck_d_hund_lulu | 2013-04-28 19:05 | アルフォンス | Comments(0)

これってあり?

コマンドを勉強中のアルフォンス

Sit(すわれ)は、

我が家に来てすぐに覚えました。





Sit!!

d0226051_614891.jpg


どうでしょう(^o^)




今日は、Down(ふせ)の勉強中!!

その様子はというと・・・・

まずは、

Sit!!

d0226051_653197.jpg


そこからおやつを鼻先から真下へ下ろします。

d0226051_663017.jpg


食べようとするため首が自然に下がります。

首が下がったら、おやつを手前に少しずつ移動します。

あまり早く動かすと起きてしまうことが多いです。

この時絶対に食べさせないで、においを嗅がせ誘うような感じ

前肢が少し前に出始めたらおやつの移動を止めます。

そうすると・・・・











d0226051_671698.jpg

床にちょこっと細工をして滑りやすくしているので
※細工と言っても、洗浄液で拭くだけで乾くと滑らなくなります。

前肢が勝手に前に出てきますw( ̄o ̄)w










で、伏せの体勢に(>_<)

そしたら、

Down!!

で、ご褒美です!!

d0226051_672879.jpg


これってありか・・・?って思うかもしれませんね

意思とは関係なく、偶然のような感じで伏せましたが

伏せの姿勢(動作)とコマンド(言葉の意味)をつなげるためですので、



もちろん、ありです!



これを根気よく続けます

Downができる日も近いでしょうね(^o^)


すべての子ができるかというと・・・

ハピや初代は、どうやっても起きてしまいました(T_T)


アルフォンスのいぬ親様募集については、こちらから
d0226051_1915086.gif

[PR]
by gluck_d_hund_lulu | 2013-04-27 06:36 | アルフォンス | Comments(0)

広い世界への一歩

今日から車での移動を伴ったバリケン・トレーニング開始です!!



まだまだ、室内でもバリケンに入ることに抵抗があるアルフォンス

相変わらずのへっぴり腰



へっぴり腰とは言え、

絶対に入らないわけでもなく・・・

ここで背中を押してしまえと!!

荒療治といった感じです^^;



今日の目的地は、車で片道20分弱の公園です

d0226051_20274356.jpg
かなり不安げな表情ですね^^;

入る際もやっぱり素直には入らず・・・


が、ご褒美のおやつも完食する余裕も

ハピや初代のときは、おやつすら目に入らず

食べれなかったですからね



道中も暴れるようなこともなく

多少の鼻啼き程度

d0226051_2037013.jpg
到着です!!

d0226051_20401715.jpg
しっぽフリフリ
芝生の上で、草や土の香りにご満悦のよう

d0226051_20421585.jpg




普段、引っ張りがほとんどないアルフォンスですが

少し興奮しているせいもあるのでしょう

しっぽをピンと立てて

ぐいぐい引っ張り歩き出します
d0226051_20442271.jpg


d0226051_20443117.jpg


d0226051_20491694.jpg


d0226051_20492713.jpg


d0226051_20495526.jpg
なんとなくですが・・・

アルフォンスが目を輝かせているような

楽しんでいるような

笑っているような

そんな表情に思えました



車での移動やバリケンに入った後には、

楽しいことが待っている

車もバリケンも怖くない!

そんなイメージをもってくれたらと思っています





d0226051_20543243.jpg
お疲れさまアルくん

今日の辛いトレーニングは、

まだ見ぬ明日の楽しい世界への第一歩だからね

一緒にがんばろう!!!



アルフォンスのいぬ親様募集については、こちらから
d0226051_1915086.gif

[PR]
by gluck_d_hund_lulu | 2013-04-18 21:10 | アルフォンス | Comments(0)

黒いだけに・・・

アルフォンスを撮ろうとしていますが、

毛色が黒いこともあって・・・これがけっこう難しい

せっかくの良い表情も・・・

僅かな光の加減で

黒くつぶれてしまって
d0226051_19294534.jpg
この通り(T_T)





とは言え、

皆さまにアルくんをもっと見ていただきたく

がんばって撮ってみました



アルくんにオレンジ色の首輪とハーネスを新調しました
d0226051_1920447.jpg

どの色にしようか本当に迷いましたが

目立つ方が良いかな~とオレンジに!





d0226051_19205463.jpg

手足がとっても長~いアルくん

しっぽをピンと立てて

歩く姿がとってもかっこいいですよ(^o^)



d0226051_1921140.jpg
推定の年齢を2歳としましたが

まだまだ幼い顔つきのアルくん

1歳代なのかもしれません


d0226051_1921738.jpg
偶然撮れた大あくびしている写真

奥にいるハピちゃんを"いただきま~す”って

食べようとしているようにも見えませんか(>_<)


ハピアルは家族募集中!!
お問い合わせは、こちらから
[PR]
by gluck_d_hund_lulu | 2013-04-16 19:49 | アルフォンス | Comments(0)

良好です!

アルフォンスの手術が無事に終わりました



一番心配していたバリケンでの移動も

少し鼻啼きはしたけど

パニックどころか暴れることもなく

ホントに頑張ってくれたアルくん



術後の経過も良好で

食欲もあるし、元気いっぱい(^o^)



ただ、傷口を気にして舐めているので

カラーを装着中

もう少しだけ辛抱してね

2週間後に抜糸予定です
[PR]
by gluck_d_hund_lulu | 2013-04-12 22:02 | アルフォンス | Comments(0)

静寂

今日は、アルフォンスの手術の日



ハピルルがご飯を食べているのに・・・我慢してね

とは言えず・・・

本日の朝食はみんなでオアズケ!

d0226051_1037160.jpg



d0226051_10375482.jpg




グゥー

と私のお腹の鳴る音だけが響きます^^;
[PR]
by gluck_d_hund_lulu | 2013-04-10 09:30 | アルフォンス | Comments(0)

へっぴり腰

アルフォンスが我が家に着て1週間が経ちました


若いこともあり

環境に対する適応能力は、バツグン!

すっかり順応したようです




で、慣れたところでトレーニング開始です!

課題はというと・・・・

そうです

サークルとバリケン

ですね(>_<)








アルフォンスには、

大きなサークルを横倒しにしてまでも

とにかく出たいと思う何かがあるのです





そして、実は、アルフォンス

センターからのお迎えの際に

バリケンを破壊しています!!

d0226051_19505916.jpg
※アルフォンスにはケガはありませんでした。

ここまでできる破壊力にも驚きましたが、

ここまでしても早く出たいという気持ちにさせるものが

いったい何なのか知りたいと思いました

本当に必死だったのでしょうからね(T_T)










アルフォンスの中での不安?恐怖?苦手なことが

どのようなことなのか・・・・・・・・・・・

いろいろ考えてみました


サークルやバリケンに入ること = 独りになる事

だから嫌なのか



もしかしたら、今までの環境でずーっと狭いケージのような

場所に入れられていたなんてこともありえて・・・

サークルやバリケンに入ること

自体が嫌いなのか





こんな時に、わんこの気持ちがわかると良いなー

なんて思ったりもしたけど・・・そんなことは私にはできないので

とりあえず、いろいろ試してみることにしました





まずは、バリケンにチャレンジ!!

サークルでも、バリケンでも、ケージでもそうですが

これらが苦手なのは、のちのち困ることが意外とある



たとえば、病気やケガで入院なんてことになって

ケージレスト(1つの治療方法で狭いケージの中でじっとさせておく)

となったときに、

パニックになっていたら治療や回復どころではないですからね



車での移動の際にも

やっぱりバリケンに入って移動させますしね

通院するのだってそうだし、

ドックランに行くのだってそう

バリケン克服しないと、本当にどこへも行けません(T_T)

そんな世界を狭めるようなこと

絶対に許せません



お留守番だって、

必ずしも室内完全フリーでとは限らない

バリケンやサークルでの留守番もあり得ますからね





ということで

以前からハピやアルフレッドにもやって成功している

”バリケンの中で大好きなおやつを食べよう大作戦”

を実施することに

今日は、初日・・・どうなることやら



別室へ全員集合!

d0226051_20145272.jpg
Sitのコマンドでおすわりしているアルくん

もちろん、ハピルルも食べたいのでみんなでSitです(>_<)



そして、ジャーキーをバリケンの中へ

でも、アルくんは中に入ることをためらっていました
※私が、扉を閉めることを警戒しているからです


なので、私は部屋から出ます



そうすると、

d0226051_2031463.jpg
見てください!このへっぴり腰(>_<)

d0226051_20175254.jpg
恐る恐る体を入れて、この状態でジャーキーを取ろうとしています

いつでも逃げれるような状態にしているので

なかなかジャーキーが取れません(笑)

ジャーキーも小さめのものをわざと入れているのでなおさらです^^;




でも、ようやくジャーキーにあり付けたアルくん

バリケンに入れば、ジャーキーにありつけるってわかってくれたはずですからね

これをしばらく続けます!!



さてさて、この成果はいつかまた

つづく
[PR]
by gluck_d_hund_lulu | 2013-04-06 19:42 | アルフォンス | Comments(0)

苦手なこと

アルフォンスは、
県内の某所で20頭以上一緒に多頭飼育環境から保護されたわんこ。


そのせいなのか・・・・
独りになるのが、とても不安のようです。



我が家に着た日も、
とりあえず、ハピルルがいない別室のサークルへ
※通常、様子をみながら7日間程、先住犬たちとは別の部屋で隔離生活をさせます。

私が部屋を出て、扉を閉めたその瞬間から
悲しそうな鼻啼き・・・・、
加えて、これまた悲しそうな遠吠え・・・・


”みんな~どこいったの~さびしいよ~”
って言っているような感じ


しばらく様子見・・・










やっぱり止まない

私が入るとピタリと止む


お留守番ができないと困る事も・・・

再び、独りにし、

そのうちに止むだろうとひたすら我慢していた・・・





と、その時





部屋の中から” ドスン ”と大きな音!!
慌てて部屋に戻ると





何と!サークルが横倒し
アルフォンスは、部屋の中をうろうろと・・・・



我が家のサークル
d0226051_20393629.jpg
高さが、93センチあるのですが・・・



これに前肢を掛けたか
ジャンプしたかは定かではないですが・・・
こともあろうか横倒し


まったく想定外のできごとにビックリ
とにかくケガがなくて本当によかった



それだけ嫌だったということでしょうかね








これは、まずいと
ハピルルにヘルプを要請し、急きょリビングへ
※通常、様子をみながら7日間程、先住犬たちとは別の部屋で隔離生活をさせます。


多頭飼育環境で生活していたとはいえ
他犬に対して強く出る子も少なくないですからね


心配しつつもご対面でしたが・・・










d0226051_20411067.jpg

d0226051_20425427.jpg

まったく問題なし!!
一安心。

鼻啼き、遠吠えも一緒だと大丈夫の様子。


今のところ長時間の留守番も大人しくして待ってくれています。



が、気にかかることが一つ
私が、居るときにトイレシートを咥えてくる


もちろん、私の雷が落ちるのですが・・・
留守中にトイレシートで遊びだすような・・・
そんな不安が・・・


元気いっぱい、人が大好き、甘えん坊のアルフォンス
苦手なこともあるけれど、
克服できるように一緒にがんばろう!
そして、良縁がつながりますように!
[PR]
by gluck_d_hund_lulu | 2013-04-04 21:06 | アルフォンス | Comments(0)

2代目アルくん襲名

この度、我が家にやってきた預かりわんこ!

d0226051_20432968.jpg


その名(愛称)を”アルフォンス”と命名。

預かりっ子2代目アルくんとしてデビューです!!

どうぞよろしくお願いいたします。

d0226051_216549.jpg


2代目アルくんの紹介は、こちらから
[PR]
by gluck_d_hund_lulu | 2013-04-03 21:07 | アルフォンス | Comments(0)