家族探しのお手伝い!先住犬ルル嬢と預かりワンコ(保護犬)との日々をつづった一時預かりのブログです。          By gluck.lulu

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
アルバート
アルフォンス
アルフレッド
ハピ
イベント参加
DogRun&Cafe
お知らせとお願い
未分類

最新の記事

再デビューのご報告
at 2017-05-03 10:13
再デビュー!
at 2017-04-26 20:35
春のおとずれ
at 2017-04-23 17:00
春近し
at 2017-03-29 19:37
なんだ?
at 2017-03-28 20:31

記事ランキング

以前の記事

2017年 12月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月

検索



 家族募集中


 卒わんこたち







 インフォメーション

△ちばわんTOPへ


△ペットブームの裏の現状


△情報提供ご協力のお願い


△保護・迷子時の対処方法


△ボランティアさん募集中


△チャリティグッズ


△日本動物病院福祉協会


△映画『ノー・ヴォイス』


△生体販売NO運動


△殺処分ゼロを目指して!


△gluck.luluから皆様へ


△お問合せ先


△ご支援のお願い




<   2013年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

3か月

アルフォンスが我が家に来て

もじき3か月



すっかりハピルルとも仲良くなり
d0226051_18515933.jpg

d0226051_1857055.jpg


他犬ともまったく問題ないアルフォンス!


人がだーいすきで甘えん坊のアルフォンス
d0226051_1852357.jpg

d0226051_18524525.jpg

d0226051_18525052.jpg


私がハピルルと遊んでいると

俺もーと割り込んでくる

ちょっぴり焼きもち焼きのアルくん

人に甘えたくって仕方がないようです





トイレトレーニングも兼ねて

今の課題である食シート(トイレシートを食べる)を止めるために

新しくおトイレのサイズなどの仕様変更

d0226051_18581013.jpg

※留守中はトイレシートを撤去します


アルくんの気が向いたら

おトイレにしてくれたらなぁ~って思っています



食シートについても

根気よく続けて止めてもらえるようにしようかと





相談した獣医さんからこうアドバイス

”家の中で一緒に過ごすために無理にお願いしているのですから

できなくても悩まずに、折り合いを付けると良いかと

もともとあんなシートにきれいに排泄して何もせずに立ち去ることは

犬の行動的によっぽど普通ではない気がします”



まったくその通りですよねー



アルくんと一緒に頑張りまーす(^o^)

ゆっくりと時間を掛けてアルフォンスの理解に努め、

しっかりと向き合ってくださる方からのご連絡

心よりお待ちしています!!
[PR]
by gluck_d_hund_lulu | 2013-06-26 19:28 | アルフォンス | Comments(0)

グレーゾーン

とあるピックアップニュースに

こんなタイトルを見た



中国の「犬肉祭り」に国内から非難が殺到、動物愛護の意識高まる










クリック・・・









目うを疑う画像の数々・・・










皮をはがされ、内臓を取られた多くの犬の遺骸・・・・


それらは店の軒先につるされ・・・


大きな包丁でぶつ切りにされ・・・


大きな鍋で調理されている・・・


それを食していると思われる大勢の人々・・・









犬肉祭り・・・

中国広西チワン族自治区玉林市で毎年夏至の日に開催される

その「犬肉祭り」のために約1万頭の犬が殺されているとのこと





他国のこととは言え

1頭でも多くのわんこの命をつなぎたいとお手伝いしている私には

理解しがたい数字と、この光景









おそらくは何百年?何千年?も前から続いているであろう伝統行事

他国のこととは言え・・・

伝統とは言え・・・

異なる食文化とは言え・・・



日本でもクジラやイルカを食べるという伝統があり

他国から非難されていますが・・・

これを棚上げするつもりはないですが・・・



時代は流れ

日々何かが変わっていく

不変なものなどない気がする現在



その流れに合わせて

様々な価値感も変わっていく

それが故に

伝統を重んじることが必要なのはわからないでもないけど・・・

捨て去られるべき伝統や文化もあっても良い気がします





少なからず中国国内でも

動物愛護の意識が高まっているという言葉は

救いになっています










私たち日本ではどうですか?

今回の「犬肉祭り」とは

まったく別の問題ですが

食べこそはしないけれど





使い捨てのもののように扱い

病気やケガ、加齢など

引っ越し、近隣からの苦情、飼いきれないなど

飼い主の自己都合の理由により

保健所などに持ち込み

そして、

致死処分されているわんこが現実にいます





このままで本当に良いのでしょうか?

私はわからなくなることがあります

わからないことだらけです




今はただ、私ができること

信じることをするだけですが・・・・・

みなさんはどうお感じになりましたか?


<参考記事>
※ショッキングな写真がありますので、閲覧する際にはご注意を
RecordChina
中国の「犬肉祭り」に国内から非難が殺到、動物愛護の意識高まる
犬1万頭を殺して食べる「犬肉祭」に非難殺到、広西チワン族自治区で毎年夏至の日に開催―中国
[PR]
by gluck_d_hund_lulu | 2013-06-26 16:42 | Comments(0)

ぱたぱた

お散歩が大好きなアルフォンス

今日はその様子をご紹介







ぱたぱたと

一昔話題になったクリオネの翼足のように動くお耳!(^o^)



ピンと立てて

動きに合わせて

前後に動くしっぽ!(>_<)






理想的なHeel(横について歩く)とは言いませんが

私の少し前を

私の歩調に合わせて

あるくアルくん



コマンドがなくても



私が足を止めれば

止まってくれて

私をチラ見して
※まだアイコンタクトとまでは言えません

歩き出せば歩き出します!



マーキングやおトイレの際は、引っ張りがありますが(>_<)
※映っていませんが、きちんとお水で流しています



それと他犬や猫、鳥などがいると鼻啼きしてアピールし

多少の引きがあります

引くときは結構な力です



仮に他犬が吠えてまくっていても

吠えたりすることはまったくありません



お散歩は、1日朝夕2回、毎回約1時間くらいしています



とっても上手にお散歩ができるアルくんでした―

d0226051_6455698.jpg

[PR]
by gluck_d_hund_lulu | 2013-06-23 07:04 | アルフォンス | Comments(0)

課題

苦手だったバリケンやサークルを

短期間で克服したアルフォンス



そんなアルフォンスに新たな課題が!



それは、食糞とペットシートを食べること



アルくん自身は、おトイレをお散歩時に済ませることが多いため

自分の排せつ物を口にすることはないのですが・・・



問題は、留守中や在宅中に目を離したとき

ハピやルルの〇ンチを食べてしまいます

そして、ハピとルルがオシッコをしたトイレシートも食べてしまいます

もちろんシートまるごとではなく一部分だけ

オシッコが吸収されている部分だけです



トイレシートが指定の場所からなくなるために、

ハピルルはおトイレを我慢する羽目になっていて

私が新しいのを敷くと2人は急いで用を足しに来る始末(T_T)



このトイレシートについては

排泄物にポリマーやビニールなどの残骸が含まれていたことがあり

単にイタズラしボロボロにして

たまたま誤飲しているだけかと思っていましたが
(もちろん誤飲も大問題です!)

最近、偶然に食べているところを目撃し発覚したことです

もちろん、私の雷が落ちました



d0226051_19564923.jpg



原因はどこに・・・?

栄養面、病気、環境面、精神的面・・・etc




私にできることは

やめてくれるまで根気よくいろいろな方法を試すのみ

もちろん、獣医師さんにも相談しています!

良い方法をご存知の方がいらしたらぜひ教えてください



今のところトイレシートを食べることを止めさせることを優先にしています



試したことは

トイレシートの厚さなど5種類ほど変えてみてましたが・・・NG(T_T)


今、始めているのはトイレシートの使用を止めて

洗えるトイレシート(裏面に防水処理が施してあるタオル)で様子見

このシート自体も1枚破られてしまいましたが・・・継続中


アルくんと一緒に奮闘中!!

がんばろー!!
[PR]
by gluck_d_hund_lulu | 2013-06-20 20:46 | アルフォンス | Comments(0)

お耳そうじ

アルくんが患っている


マラセチア性外耳炎


マラセチアというのは犬の皮膚に常在する酵母菌の一種だそうで

今の梅雨時期には特に増殖するようです


アルくんの場合はお耳

そのため耳垢が短期間で大量に溜まります

半端ではなくホントに大量です



預かり当初は数日で耳垢で耳道が塞がるといった感じ

お掃除してもすぐに溜まってしまう

それがもとで痒みがでるようで

よく耳の周辺を掻いていましたね



アルくんのお耳は、たれ耳?半たれ耳といった感じ

d0226051_7192567.jpg

d0226051_727268.jpg


故にお耳の病気になりやすいようです



今は、治療のために

点耳薬を使いお耳掃除の毎日で

大変と思いきや



実はまったく大変ではなく

素直にさせてくれるのでとっても楽ちん

お掃除セットを持っていくと

d0226051_729489.jpg

d0226051_7291461.jpg

d0226051_7291860.jpg


こ~んな感じで

とっても協力的(^o^)



なぜだか、眼をふさぎ

お股も全開なのですが

そのしぐさが可愛かったりします(>_<)



アルくんお耳掃除にとどまらず

大半のケア

爪切りや足裏毛カット、スケーリング、お散歩後の足ふきもOK

苦手と言えば、シャンプーの際の泡をゆすぐことぐらい



そのおかげもあって

お耳の方もだいぶ良くなりましたよー

ただし、治癒後も定期的(週一くらいでしょうか)にお耳掃除は必須です



アルフォンスのいぬ親様募集については、こちらから
d0226051_1915086.gif

[PR]
by gluck_d_hund_lulu | 2013-06-14 18:45 | アルフォンス | Comments(2)

助けて・・・

先住犬のルル

アルくんのお口をペロペロ

舐め始めてもう3分以上が経っています・・・













しつこいルルに

吠えるでなく

舐められまいと口元をベットに隠すようなしぐさ

アルくんの困った表情(>_<)





他犬の口を舐めるのは「服従行動の一つ」と言われているようですが・・・

ホントはどうなのでしょうね

どう思われましたか(^o^)




アルフォンスのいぬ親様募集については、こちらから
d0226051_1915086.gif

[PR]
by gluck_d_hund_lulu | 2013-06-12 08:20 | アルフォンス | Comments(0)