家族探しのお手伝い!先住犬ルル嬢と預かりワンコ(保護犬)との日々をつづったブログです。By gluck.lulu

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
アルバート
アルフォンス
アルフレッド
ハピ
イベント参加
DogRun&Cafe
お知らせとお願い
未分類

最新の記事

星空さんぽ
at 2017-11-18 19:23
こまった
at 2017-11-14 21:17
もうすこしかな
at 2017-11-13 17:25
りょうこうです
at 2017-11-07 19:46
つめきり
at 2017-11-06 19:32

記事ランキング

以前の記事

2018年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月

検索



 家族募集中


 卒わんこたち







 インフォメーション

△ちばわんTOPへ


△ペットブームの裏の現状


△情報提供ご協力のお願い


△保護・迷子時の対処方法


△ボランティアさん募集中


△チャリティグッズ


△日本動物病院福祉協会


△映画『ノー・ヴォイス』


△生体販売NO運動


△殺処分ゼロを目指して!


△gluck.luluから皆様へ


△お問合せ先


△ご支援のお願い




<   2013年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

やっぱり苦手

今朝は、雷鳴で目が覚めた

正確には、雷鳴と3ワンズの歩き回る足音



いつもなら起きてすぐにお散歩タイムなのですが・・・

外は雷雨

そのうちに止むだろうと

先に食事を用意し

ハピアルル!

3ワンズを招集しましたが・・・

d0226051_19454683.jpg


いつもならハピルルを押しのけ

真っ先に来る黒い影がない


ん?アルは?



リビングを出ると

すぐそこにアルくんが

d0226051_20231428.jpg


なんとブルブル震えて、呼吸も荒く、よだれもダラダラ・・・

プチ・パニック状態(T_T)

あちゃー^^;



とりえず

待たせているハピルルに先に食べ始めてもらい

d0226051_19512554.jpg


でもってアルくんに

フードボールを持って行っていきますが・・・

d0226051_19522587.jpg


目にすら入らない様子


仕方がないかな・・・

ルルも、ハピも先代のアルくん(アルフレッド)も

みんなそうだったしね

そのうち慣れるかなー^^;

なんて思っていたら





大きな雷鳴!

それに驚いたのか

アルくん

ペットゲートを飛び越えて

玄関先に逃げ込む始末(T_T)



このペットゲート一番低いところで77センチ

d0226051_19494939.jpg


あっという間に飛び越えていきました!!(+o+)





とりあえず落ち着かせようと

バリケンへ誘導

d0226051_2042762.jpg


雷が治まるまで待機

特に暴れるでなく、吠えたり啼いたりもせず

すっかりバリケンが安心できる場所になったようです



どのくらい時間が経ったのか

雷鳴も雨もは治まったので

とりあえず

アルくんと散歩へ


極度の緊張状態が続いていたこともあり

念のために逸走防止のために

トリプルリードで

d0226051_2082443.jpg


準備OK



さっきのパニック状態とは変わって

いつも通りのアルくんに

よほど怖かったんだね


お散歩から戻って食事タイム

見てください

この満面な笑顔を(^o^)

この顔がいつものアルくん

d0226051_20133823.jpg


d0226051_20151952.jpg
そして、いつものようにガツガツ頬張り

フードを辺りに撒き散らしながら完食するのでした(^o^)

緊張した分余計にお腹が空いたかな^^;

やっぱり?雷が苦手だったアルフォンスでした





アルフォンスのいぬ親様募集については、こちらから


ゆっくりと時間を掛けてこの子の理解に努め、

しっかりと向き合ってくださる方からの

ご連絡お待ちしています!!


8月4日品川ねこ・いぬ親会に参加します!

ぜひ、アルフォンスに会いに来てくださいね(^o^)
[PR]
by gluck_d_hund_lulu | 2013-07-27 20:34 | アルフォンス | Comments(0)

振り出しに戻る

食シート(トイレシートを食べること)を止めさせるべく

期待して投入した特大メッシュトイレトレー作戦でしたが・・・

d0226051_2162939.jpg


固定されていないメッシュ部を

いとも簡単に外され



その後もメッシュ部をテープで固定しましたが

難なく剥がされ



みごとに失敗(T_T)





で、洗えるトイレシート作戦に戻しました

d0226051_2141693.jpg
※留守中など人目がなくなるときはトイレシートは撤去します。



ちょこっとだけ変更してバージョンアップ



今まで男の子仕様で囲っていた壁の形を

コの字型

から

L(エル)字に変更してみました





すると、なんていうことでしょう!!





アルくんが室内でおトイレする回数が増えています

それも的外れなし!

まったく予想していなかった結果だけに

ちょっとうれしい(^o^)





洗えるトイレシート作戦だと

トイレシートを一切使用しないので

トイレシートはないので

当然食べれません



このまま身に着いてくれれば・・・




お散歩も人の歩調に上手に合わせて歩けるし

無駄吠えもないし

「すわれ、ふせ、まて、いただきます」の

最低限のコマンドもマスターしたし

バリケンも克服したし

他犬とも問題なし

人も大好きでちょー甘えん坊の

アルフォンス


家庭犬として特に問題ない気がします

あとは、待つだけ

そう!アルくんを家族の一員として迎えたいというご家族をね



果報は寝て待てだよ

アルくん

d0226051_2128228.jpg


アルフォンスのいぬ親様募集については、こちらから


ゆっくりと時間を掛けてこの子の理解に努め、しっかりと向き合ってくださる方からの
ご連絡お待ちしています!!


8月4日品川ねこ・いぬ親会に参加します!

ぜひ、会いに来てくださいねー
[PR]
by gluck_d_hund_lulu | 2013-07-26 21:35 | アルフォンス | Comments(0)

一枚上手

先週、期待を込めて設置した

大型メッシュトイレトレー





実はこのトレー

メッシュ部分をトレーの上にかぶせるだけで

外れにくくするとか

固定するようなものはなく・・・・





アルくんの方が一枚上手のようで・・・

みごとに

d0226051_19594090.jpg
メッシュ部分を外される始末(T_T)



当然、トイレシートは

d0226051_19594262.jpg


きれいに使用済みのところだけを完食されている始末(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)



d0226051_20121634.jpg


はい、そのようで^^;





またまた一からやり直しです


食べたものがう〇ちとして

全部出てくれれば良いですが・・・



念のため

胃などにポリマーなど異物の残留検査の必要性を

獣医師さんと相談するつもりです



アルくんの食シート(使用済みトイレシートを食べること)

いったいアルくんの中ではどのような意味があるのでしょうか・・・

ストレス?

空腹?

遊び?

困らせたい?

気を紛らわす?

etc・・・



今の私にはわかりません

私にはかなり高いハードルだけど

止めてもらえるようにあれこれやるだけです

本当の家族のお迎えが来るその日までに止めてもらえるように!!


d0226051_202464.jpg



ゆっくりと時間を掛けてこの子の理解に努め、

しっかりと向き合ってくださる方からの

ご連絡お待ちしています!!

アルフォンスのいぬ親様募集については、こちらから
[PR]
by gluck_d_hund_lulu | 2013-07-24 20:32 | アルフォンス | Comments(0)

表情

いつものRunへ行ってきましたよー!

強い日差しはなかったものの

蒸し暑い1日でしたね

アルくんにはクールダウンベストを着せてあげました

d0226051_17435150.jpg
青色もなかなか似合うね(^o^)

d0226051_17435953.jpg
換毛中のハピちゃん、ちょっと暑苦しそう^^;

d0226051_1817331.jpg
バテバテの表情だね

ルルも被毛が黒いし、短足だからね

d0226051_17443822.jpg
お外ではアルくんを呼んでも来ないので

万一のことを考えてリードを外していません



家族のお迎えが先か

名前を読んだら来てくれるようになるのが先か

競争ですね

d0226051_1744418.jpg
ベストを着ているとはいえやっぱり暑いよね^^;

d0226051_1745196.jpg
2人並んで休憩タイムです


d0226051_1745617.jpg
ハピちゃんは相変わらずのお転婆ぶりを見せてくれました

ほんとに楽しそうに走り回っていましたね

お転婆ハピちゃんの表情です


d0226051_1745966.jpg
アルくん、リードが気になるのかハピの鬼ごっこのお誘いにも反応がイマイチ

d0226051_17451170.jpg
最近少しづつですがアルくんの表情が豊かになっているようで

アルくんの表情が撮れた時には

密かに喜んでいる私でした(^o^)

今日は、1時間ちょっとで引き揚げました



人も犬も熱中症にはくれぐれもご注意を!!


ハピのいぬ親様募集については、こちらから

アルフォンスのいぬ親様募集については、こちらから

ゆっくりと時間を掛けてこの子たちの理解に努め、

しっかりと向き合ってくださる方からの

ご連絡お待ちしています!!
[PR]
by gluck_d_hund_lulu | 2013-07-22 18:24 | Comments(0)

病院

久々に動物病院へ行きました

アルフォンスは、マラセチア性外耳炎の診察

ハピは、狂犬病予防接種です



2人で仲良く順番待ち(^o^)
d0226051_19513079.jpg



初めにアルくんが呼ばれ

一人残されたハピは・・・

尻尾を下げて不安げな様子^^;
d0226051_19521723.jpg


今年の5月に混合ワクチン接種したくらいで

当初から心配しているアレルギーもまったくなく

動物病院に来る機会もなし

医者いらずの健康体



それでもAHTさんには

尻尾を振って飛びついてごあいさつする姿には

私も目がテン(・・)

ハピ変わったねー(^o^)



アルくんの診察では

右の耳は、ほぼ完治

左の耳は、もうしばらく点耳薬による(在宅)治療が必要とのこと

治療を始めてもうじき4か月

気候のせいもあるのでしょうが・・・なかなかマラセチアもしぶといです

家族が見つかるまでには完治しようね

アルくん!
d0226051_206253.jpg





P.S.
ただいま、ハピちゃん

換毛中!

スリッカーですくと

d0226051_2064650.jpg

d0226051_2064831.jpg

ごっそり

やってもやっても^^;

家中のあちらこちらに

西部劇でよく見る転がる草の塊「タンブル・ウィード」のような

毛の塊が風に吹かれて転がっています(>_<)




一方のアルは、

すいても痛そうなだけ

犬種や毛の長さによってこれだけ違うのでしたー
[PR]
by gluck_d_hund_lulu | 2013-07-21 20:20 | Comments(0)

条例

新潟市が

来月(平成25年8月1日)から画期的な条例を施行するそうです。
※他でもあるのかもしれません。

新潟市動物の愛護及び管理に関する条例(全文)

とても細かな点までもが明文化されています。

ぜひ、読んでみてください。



その中で特に目を引いたものが↓

以下、条例文より抜粋

「第6条(10項)  動物が逸走した場合は,自己の責任においてこれを捜索して捕獲すること。
2 飼主は,その所有し,又は占有する動物が自己の所有又は占有に係るものであること
を明らかにするための名札の装着その他の必要な措置を講ずるよう努めなければならな
い。(平成25年8月1日施行)


迷い犬についてです。

これからの季節、花火や雷などの音に驚き

パニックになった犬たちの逸走などが増えます。

また、ご家族といっしょにご旅行などで外出し

外出先で迷子になってしまう子も少なくないようです。



ハーネスや首輪、リードの経年劣化はありませんか?

ナスカンの異常、装着具は体型に合っていますか?

ハーネスや首輪には、鑑札・注射済票・迷子札はついていますか?

d0226051_8403543.jpg
          ※市などにより色や形状などは異なります。

まだでしたら、ぜひつけてあげてください。

首輪だけでは、飼い主さんがいることしかわかりません。

万一の時に、家族のもとに無事に帰るためにもお願いいたします!


そのうちに戻ってくるなんていうことはほとんどありません。

探し方がわからないという方はこちら

探しましょう」を参考にしてください!





「第13条 飼主等のいない猫を飼養する者は,周辺の生活環境を保全し,及び当該猫がみ
だりに繁殖することを防止するために必要な措置を講ずるとともに,近隣住民その他の
その飼養の影響が及ぶものの理解を得られるよう努めなければならない。
(犬又は猫の多頭飼養の届出)」(平成25年8月1日施行)

いわゆる”餌やりさん”について言及しています。



”かわいそう”という理由から餌をあげ

その結果、繁殖

啼き声、糞尿や残飯の臭いなどの問題にも。



致死処分されている大半は

こうした中で生まれた子たちでもあります。





「第14条 犬又は猫の飼主等(動物の愛護及び管理に関する法律(昭和48年法律第10
5号。以下「法」という。)第12条第1項第4号に規定する動物取扱業者その他規則
で定める者を除く。以下この条及び附則第4項において同じ。)は,当該犬若しくは猫
(いずれも生後91日未満のものを除く。)の数又はこれらの数を合計した数(以下こ
れらを「飼養数」という。)が10以上となった場合は,その10以上となった日から
30日以内に,規則で定める事項を市長に届け出なければならない。」
(平成25年9月1日施行)

多頭飼育についても言及しています。

今年に入り千葉県動物愛護センターで20頭超えの多頭飼育者からの

保護が相次いでいました。



最初は”かわいそう”だからという理由から

飼い始めたのかもしれません。

不妊去勢もせず

その結果、繁殖

増えたために予防処置や給餌なども十分に行えなくなる悪循環。



アルフォンスもこんな環境下にいた子です(T_T)
d0226051_8254870.jpg
               ▲7月14日品川会にて  Photo By 猫の手さん





”努めなければならない”

という努力義務表記ですが、

明文化されただけでもとても意義のあることだと思います。
※第14条(第1項、2項)に反した者は,5万円以下の過料だそうです。



不幸な命をこれ以上増やさないためにも・・・
[PR]
by gluck_d_hund_lulu | 2013-07-20 08:44 | お知らせとお願い | Comments(0)

期待の大型ニューアイテム

玄関先に届けられた巨大な箱

d0226051_20553123.jpg


アルくんが余裕で入れるくらいの大物です




その中身はというと・・・





d0226051_20562540.jpg
特大のトイレトレー

ルルがホント小さく見える

W930×D640のXLサイズ




アルくんの食シートのお話は

約1か月前の記事

課題

でお話ししましたね



留守中や在宅中でも人目がないと

使用済みのトイレシートを食べてしまうアルフォンス

対策を講じたあれからは・・・?





とりあえず食べるシートがないので

食べないのですが・・・・

いや

正確には、食べれないのですが



させない環境を作ることはとても有効で大切なのですが



もしシートがあれば食べるようでは
※食べるかは試していません。

根本的な解決にはなっていないと思い

破壊覚悟で、失敗覚悟で通販で購入






とりあえず、今夜からお試しです

d0226051_2165943.jpg

ワイドサイズのトイレシートが2.5枚

スーパーワイドで1.5枚

とビッグサイズ

そして、男の子仕様で周囲を固める

100均のワイヤーメッシュの壁!←お手製で見苦しくてスミマセン

d0226051_2193149.jpg

”いたずらっこもでも安心!”

ってなんて心強い言葉(^o^)



頼んだぞー!!



でもさすがに破壊っ子にも安心とは書いていないね^^;

結果はまたの機会に・・・
[PR]
by gluck_d_hund_lulu | 2013-07-16 21:36 | Comments(0)

犯人は?

水飲み場にくっきりと残った

誰かの足跡

d0226051_1213581.jpg
※アルくんの飲みっぷりが豪快で飲むたびに回りがビショビショになるので
水飲みボールの下にトイレシートを敷いています(T_T)

d0226051_12144513.jpg
みごとにはっきりと




部屋にこだます怒鳴り声

だれだー!足拭かなかったのは!022.gif




(すでにバレバレなのに)





d0226051_12192090.jpg
知らん顔をするアルフォンス

ふてぶてしい表情です










ほんとかな~?










d0226051_12195947.jpg
私の足にあごを載せ

急に表情が変わるアルくん










ほんとうにアルくんじゃないの?









d0226051_12264878.jpg
観念したのか・・・



















d0226051_12265870.jpg
自供の瞬間でした^^;

(偶然にも?)許しを請うかのように

私の足にかけた右前肢に免じて(>_<)




よし!許す(^o^)





この後、玄関から続く足跡を拭いたことは言うまでもありません(T_T)

やんちゃで甘えん坊のアルフォンスは家族募集中!
[PR]
by gluck_d_hund_lulu | 2013-07-15 12:49 | アルフォンス | Comments(0)

14日品川いぬ親会参加

アルくんいぬ親会に参加してきました!

d0226051_19285674.jpg


今回で2回目でしたが・・・

その様子はというと・・・










ご近所わんこともきちんとあいさつできましたね

d0226051_19333552.jpg


d0226051_19334673.jpg
お隣の坊(ぼん)くん
シニアらしいとっても穏やかな性格

d0226051_1942419.jpg
こちらをジーとみてくれていて



次の瞬間



d0226051_19335332.jpg
この優しいまなざしにこの笑顔

くぅー(>_<)

かわいすぎー








さてさて会場には

猛暑の中、たくさんの方がご来場くださり

アルくんにお声を掛けてくださいました!!

d0226051_19302314.jpg

d0226051_19321723.jpg

d0226051_19302796.jpg

d0226051_19303219.jpg


人が大好きで

ちょー甘えん坊のアルフォンス

今日はたくさん撫でてもらえたので

うれしい一日でしたー

d0226051_19485385.jpg

d0226051_19493432.jpg

d0226051_19434611.jpg
終盤は

アピールのし過ぎで

しっぽの振り過ぎ?で・・・

お休みモード^^;





ご縁こそ繋がりませんでしたが、

アルくんにとってはハッピーな一日でした!

ありがとうございました!!



アルフォンスのいぬ親様募集については、こちらから
[PR]
by gluck_d_hund_lulu | 2013-07-14 19:59 | イベント参加 | Comments(0)

せんたく

猛暑が続く日々

洗濯にはもってこい

ハピアルルのベットカバーを取り換えようとしますが・・・






踏ん張ってテコでも動かない構えの

アルフォンス

d0226051_6333919.jpg
ア)イヤだよーぜったいに動かないからね



本人は遊んでいるつもりのようなのでしょうかね?^^;






それならばと










d0226051_6353170.jpg


包んでみました―
※いじめや虐待では絶対にありません




包まれれば

さすがにどいてくれると思ったのですが




なんと

次第にまぶたが重くなり

d0226051_6371648.jpg


寝てしまいそうだったので





丁重にどいていただき

洗濯済みのカバーへ

無事に?取り換え完了^^;






すぐさま取り換えたばかりのカバーの上に陣取り

大きなあくびの後・・・

d0226051_6412758.jpg










d0226051_6422078.jpg
眠りにつくアルくんでした
(^o^)





アルフォンスのいぬ親様募集については、こちらから

ゆっくりと時間を掛けてこの子の理解に努め、しっかりと向き合ってくださる方からの

ご連絡お待ちしています!!



7月14日開催予定のねこ・いぬ親会に参加します!

ぜひ、会いに来てくださいね(^o^)
[PR]
by gluck_d_hund_lulu | 2013-07-12 07:01 | アルフォンス | Comments(0)