家族探しのお手伝い!先住犬ルル嬢と預かりワンコ(保護犬)との日々をつづった一時預かりのブログです。          By gluck.lulu

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリ

全体
アルバート
アルフォンス
アルフレッド
ハピ
イベント参加
DogRun&Cafe
お知らせとお願い
未分類

最新の記事

散策です!
at 2017-08-21 21:22
おでかけです!
at 2017-08-20 10:09
できるんです!
at 2017-08-19 08:34
待ち人来たる?
at 2017-08-16 10:05
しんちょうデス
at 2017-08-15 08:51

記事ランキング

以前の記事

2018年 12月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月

検索



 家族募集中


 卒わんこたち







 インフォメーション

△ちばわんTOPへ


△ペットブームの裏の現状


△情報提供ご協力のお願い


△保護・迷子時の対処方法


△ボランティアさん募集中


△チャリティグッズ


△日本動物病院福祉協会


△映画『ノー・ヴォイス』


△生体販売NO運動


△殺処分ゼロを目指して!


△gluck.luluから皆様へ


△お問合せ先


△ご支援のお願い




<   2013年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ニューアイテム その2?

ぐらさんからご紹介いただいたおもちゃ(たぶんこの商品^^;)

オーシャンミルキーボーン

即購入し、届きました!

d0226051_18145371.jpg






材質は、ナイロン製で

木製と比べると

屑がまったくでず

そのクズも万一飲み込んでもウ〇チと一緒にでてしまうようで

安心安全なおもちゃ



説明書きを読むと・・・・

・頭脳訓練に最適!
・歯を清潔に丈夫にします。
・マナーしつけのごほうびに。
・ワンちゃんのヒステリー解消に。
・ヨーロッパの優しいバニラの香りと新鮮でミルキーな味覚がいっぱい!

すばらしい(^.^)

さっそくハピアルに!







封を開けると

バニラのあま~い香りが漂います(>_<)

人でこれだけ匂うのですから

わんずには魅惑の香りでしょうね

テンション↑↑↑のハピアル(*´▽`*)



食いつきは良かったものの

どうして良いものなのか戸惑う様子のハピアル

あれあれ^^;









でも、しばらくすると・・・・



とっても良いものをご紹介いただきました!!

これで留守番時のイタズラや破壊が減ると良いですね


ぐらさん、ありがとうございました!!(^o^)
[PR]
by gluck_d_hund_lulu | 2013-09-29 18:52 | Comments(4)

折り合いと学習

d0226051_20375029.jpg
アルフォンスの食シートについて

過去に何度か記事として書きました

   6/20の記事 「課題」
   6/26の記事 「3か月
   7/24の記事 「一枚上手」
   7/26の記事 「振り出しに戻る」

あれからたぶん2か月^^;

現在の状態はというと・・・













留守中モードは

こんな感じ(>_<)

d0226051_1942442.jpg


洗えるトイレシートは

遊ばれて破られないように

三方を養生テープで貼り固定!



足上げ対応のワイヤーメッシュ(100均)は

黄色い線で描いたこの形が基本形!

※なぜだか、壁のトイレシートは食べられることがほとんどありません



これらの方法だと

洗えるトイレシートは破られることがなくなり



100%完ぺきとは言いませんが

かなりの高い確率(現状70%くらい)で

赤い丸印のところにpeeしてくれるようになった

アルフォンス



水飲みボールの破壊工作は

普通のボールタイプにしたら

今のところ遊ばれることがなくなりました



ではなぜ?

・・・

・・・

・・・


・・・


・・・



・・・



わかりません^^;





が、一因かな?と考えているのは

オモチャで遊ぶこと(破壊)を学んだことだと思います

今のお気に入りは

タフィーズ・シリーズと木製おもちゃ

d0226051_19531274.jpg
あのボールくんは役目を終え、先日リタイヤしました

d0226051_1953232.jpg
ボールくんの後を引き継いでくれている面々

d0226051_19514421.jpg

d0226051_19515398.jpg
今のアルフォンスの一番のお気に入りはこの木のおもちゃ

d0226051_2094171.jpg
ドギーマンさんから発売されている(天然)木製のおもちゃ

”かみたい放題”と”満点木”

価格もMサイズで400~500円とお安いうえに、耐久性もバツグン



多くのおもちゃたちに助けられ

ホントありがとう



そして、何よりアルくんが

人の生活に適合しようと努力し

折り合いをつけてくれているからこそだと思います

ホントに本当にありがとう



今さらですが

わんこと共生することって

ホントに難しいことだなって感じています

病気もそうだし、しつけもそうだし・・・

わんこと生活をし始めて十数年目にして

改めて感じる今日この頃です



ペットショップに行ったら

かわいいーこれ飼いたいで

すぐに買えることがホントに怖いです(T_T)



わんこを飼いたいと思っている方は

よーく、よーく考えてくださいね



わんこも人もお互いが幸せな生活が送れますように!!

そう願う私です



ハピアルは家族募集中!!

ゆっくりと時間を掛けてこの子の理解に努め、

しっかりと向き合ってくださる方からの

ご連絡お待ちしています!!

もちろん、ご質問なども歓迎ですよー
[PR]
by gluck_d_hund_lulu | 2013-09-24 20:38 | アルフォンス | Comments(2)

腫瘤と膿腫

アルフォンスの口の左側にできた”腫瘤”

抗生剤が効いて

どこにあったかわからないほどに

d0226051_19272564.jpg


大事にならず一安心(^o^)









と、思いきや

ハピちゃんに”膿腫”

尻尾の付け根付近にです

d0226051_19321822.jpg
画像は、今月16日撮影したもの



病名は、表皮膿腫(ひょうひのうしゅ)
        本来なら角質化して剥がれ落ちる皮膚の表面が、
        皮膚のやや深いところに閉じ込められ、
        徐々に蓄積され大きくなる。

画像はそんなに大きいものではないですが

放っておくとどんどん大きくなります



大きくなるものでは10センチくらいにもなり

その後、表皮が破れて

かなりの激痛を伴うそうです





実はさかのぼる事

今月1日の品川会にてトリマーさんに

ケアをしてもらった時に

この膿腫の存在を教えてもらったのでした



その時は

表皮はパンパン(T_T)

すぐに病院へ行き

処置(※病変部針をさし内容物を出す)をしてもらい

再発しないことを祈っていたのですが・・・

願い届かず(T_T)





トリマーさんが気づいてくれたことで

とりあえずは大事には至らなかったこと

本当に感謝です





一時預かりの身として

預かりっ子の健康面を十分にケアできていない私

情けない限り(T_T)

失格ですよね



しばらく経過観察します

経過如何によっては、茅ヶ崎会は不参加になるかもしれません



ハピちゃん、来月上旬に摘出手術予定です
[PR]
by gluck_d_hund_lulu | 2013-09-20 20:12 | Comments(0)

うつらうつら

台風一過の青空のもと

海浜公園でお散歩です

d0226051_2053274.jpg
海をバックにアルくん

カッコいいー(^o^)

d0226051_2053317.jpg
波打ち際まで行きましたが

波も少々高いこともあり

近寄ろうとしないハピアル

テンション↓↓↓^^;


d0226051_2053750.jpg

d0226051_2054220.jpg
休み休み1時間位歩きました



少し暑くなったので

場所を移動し

比較的木陰の多い公園へ

d0226051_20172810.jpg

d0226051_20173415.jpg


ハピアル共によく歩きました(^o^)




で、帰宅後・・・















アルくん歩き疲れたのかな?

はしゃぎ過ぎかな?




我が家に来て

初の船漕ぎのような気がします

毎日、遊びやお散歩でこんな感じだと

アルくんも楽しいのでしょうね



この後、しばらくみんなでお昼寝しましたー(^.^)



夜の散歩はというと・・・

もちろんいつも通りです

ホントにハピアル

タフだよね(>_<)

居眠りしなかったハピちゃんが一番タフなのかな???
[PR]
by gluck_d_hund_lulu | 2013-09-18 20:45 | アルフォンス | Comments(0)

荒れ模様

今日は台風の影響で

お天気は大荒れという予報

そのため篠崎定例いぬ親会は中止に(T_T)



それなのに・・・

午後からは青空もみえるほどのお天気

d0226051_1844482.jpg


天気の代わり?

今日はアルくんが荒れ模様

先日、破壊したタフィーズ・ボールを

引っ張り出してきて・・・・

















中にある詰め物をほじくり出し始めたアルくん



楽しみにしていたいぬ親会が中止になり

ヤケになっている感じです^^;





気が済んだのかと思いきや・・・・

ほじくり出した詰め物を

私が元に戻したのが気に入らなかったのか・・・














また、ほじくり始めましたが・・・

急に我に返ったかのように・・・

呆然とするアルくん

カメラ目線が可愛かったりします(^o^)



アルくん

気が済んだかな?

今日のいぬ親会は、中止になったけど

28日の茅ヶ崎プチいぬ親会で

ハピちゃんと一緒に

アピールがんばろうね!!



ハピアルは、家族募集中!!

ゆっくりと時間を掛けてこの子の理解に努め、

しっかりと向き合ってくださる優しいパパさん、ママさんからの

ご連絡お待ちしています!!
[PR]
by gluck_d_hund_lulu | 2013-09-15 19:06 | アルフォンス | Comments(2)

殺処分ゼロをめざして~千葉県~

千葉県から

”犬猫殺処分ゼロをめざして”


d0226051_8594685.jpg

というパンフレットが作成され

県のHP上で公開(※配布や活用はフリー)されています。



わんにゃんの飼い主の方には

ぜひ知っておいていただきたいことが書かれています

ぜひ、ご一読ください!



家族の一員であるわんにゃんを守れるのは

飼い主さん”あなた”だけです!!





今年も動物愛護週間中の9月22日(日)に

なかよし動物フェスティバル2013

d0226051_856029.jpg


が千葉県動物愛護センターで行われます!

今年もイベント盛りだくさんです

あのチーバくんも来ますよー(^o^)



ちばわんも出展します。

d0226051_8424390.jpg
         ※アルハピは不参加ですが、20頭前後の保護犬が参加予定です!


ぜひ、お越しください。
[PR]
by gluck_d_hund_lulu | 2013-09-15 08:58 | お知らせとお願い | Comments(0)

まったりと

今日は過ごしやすい日でしたが

あいにくの天気

雨が降ったり止んだりで・・・

せっかくの休みが台無し(T_T)

計画していたドッグランはオアズケ



ということで

ハピアルルとまったりと1日過ごしました

d0226051_191399.jpg

d0226051_1915010.jpg

d0226051_1914848.jpg

d0226051_1915587.jpg




おやつタイム

ハピアル並んで食べ始めました(^.^)

d0226051_19113835.jpg
ハピちゃん両前肢をうまく使って食べています

d0226051_19114257.jpg
今日はアルくんクチャクチャと味わって食べています




それにしても、アルくん

すごい恰好で食べています
















d0226051_1914366.jpg

d0226051_19143843.jpg


何か痛そうだよ^^;




ハピアルは家族募集中!

ゆっくりと時間を掛けてこの子たちの理解に努め

しっかりと向き合ってくださる方からの

ご連絡お待ちしています!!
[PR]
by gluck_d_hund_lulu | 2013-09-11 19:26 | Comments(2)

お迎え

今日は、ハピアルのお迎えの様子をご紹介!!

正直、カメラを向けているためか

いつもよりテンション低いですね^^;







いかがでしたか?

いつもなら

アルくんは、極太の重低音の声を出したり

時には、キュウキュウと鼻啼きなんかをします



ハピちゃんは、映像の途中唸るような声を出していましたが

あれは、嬉しい時の声なんですよー(^o^)

歯を剥いたりするときもありますー

それと、グルグルと高速回転したりします!

甘えようと近くに来るのですが

ヤキモチ焼きのアルくんが

すぐに割り込むのでいつも後ろで待っている感じです^^;



こんなお迎えだけの毎日なら良いですね

仕事の疲れも一気に吹き飛びます(^o^)



時には、イタズラがあるので(T_T)

疲れて帰宅して

部屋が荒らされ

後片付けしなければならない時は・・・



そんな時は

悪魔にも見えてしまい

(留守ばかりにするから)仕返しされているー

なんて勝手に思い込んでいる私です(T_T)



仕事しなきゃご飯も食べれないだぞー

なんて言ったって・・・・

わかるわけないですからね

辛いところですよね^^;

d0226051_2117032.jpg
でもまあ、この子たちの寝顔を見ると・・・

いつのまにやら悪魔が

天使に変わってしまいます




おやすみ

ハピアルZzzzz・・・
[PR]
by gluck_d_hund_lulu | 2013-09-09 21:21 | Comments(2)

腫瘤

何となくアルを見ていたら気が付いた

アルフォンスの口の左側にできた”腫瘤”

d0226051_20105339.jpg


外耳炎の診察もあり

急きょ病院へ



外耳炎は相変わらず・・・ホントにしつこい(T_T)



腫瘤については

とりあえず

抗生剤で様子を見ることに

引いてくれれば良いのですが・・・



場合によっては

大きくなることも

病理検査も必要かもとも・・・



ようやく落ち着いてきたのに・・・

今のところアルが気にして

掻いたりしているわけではないのですが

経過観察を続けます
[PR]
by gluck_d_hund_lulu | 2013-09-06 20:44 | アルフォンス | Comments(2)

緊張状態

昨日に続いて不安定な天気

雷が苦手なアルフォンス

今朝も早朝からの不安定な空模様に

朝からずーーーーーーーーーーーーっと緊張しっぱなしで

フリーズ状態






元気をだしてもらおうと

大好きなアキレスケンのおやつをあげましたが

1点を見つめたまま・・・^^;

d0226051_1631250.jpg
目にも入らない様子です

d0226051_16312965.jpg
そこへハピちゃん

「食べないならもらってあげる♪」と言わんばかりに

狙っています!

いつもの逆パターン^^;



それに気づいたアルくん

慌てて食べ始めます







ほとんど噛まずに丸呑み状態

おいおい(+o+)



食べ終わったら終わったで

またまた雷雨を気にしだすアルくん



家の中にいれば大丈夫なんだけどね^^;

あと数日は緊張状態が続きそう・・(>_<)・




アルくんは家族募集中!

優しいパパさんママさんのお迎えを待っています

ご連絡お待ちしています!!
[PR]
by gluck_d_hund_lulu | 2013-09-05 16:43 | アルフォンス | Comments(2)