家族探しのお手伝い!先住犬ルル嬢と預かりワンコ(保護犬)との日々をつづったブログです。By gluck.lulu

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
アルバート
アルフォンス
アルフレッド
ハピ
イベント参加
DogRun&Cafe
お知らせとお願い
未分類

最新の記事

おおあくび
at 2017-12-11 20:10
でたくない
at 2017-12-06 19:10
ボクがかわりに
at 2017-12-03 22:10
しつこいよ
at 2017-12-01 19:08
だいじょうぶかな
at 2017-11-29 20:22

記事ランキング

以前の記事

2018年 12月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月

検索



 家族募集中


 卒わんこたち







 インフォメーション

△ちばわんTOPへ


△ペットブームの裏の現状


△情報提供ご協力のお願い


△保護・迷子時の対処方法


△ボランティアさん募集中


△チャリティグッズ


△日本動物病院福祉協会


△映画『ノー・ヴォイス』


△生体販売NO運動


△殺処分ゼロを目指して!


△gluck.luluから皆様へ


△お問合せ先


△ご支援のお願い




<   2013年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

アル!ハウス!!

秋晴れの中

公園でのお散歩です

d0226051_16355921.jpg


日差しがある日中はまだまだ温かいですね

朝や夜はだいぶ寒くなってきました

もうじき私の大嫌いな冬がきますね(T_T)

寒いのホント苦手です(T_T)




さてさてお約束した動画です



どうでしょう?

ここまでできるようになりました

あくびまでして余裕もあるようです



この動画で初めてアルくんを知った方に

実はアルくんは・・・

バリケンを噛み壊した過去を持つと言っても

到底信じてもらえないのでしょうね^^;



今のアルくんにとっての

バリケンは

”不安”や”恐怖”を感じる場所ではなく

”楽しい”や”安心”を与えてくれる場所に変わりました!



わんこにも

人のわかる言語では表現できなくても

感情を持ち合わせている証拠だとも言えると思います

d0226051_16504414.jpg
ア:「ハウスなんて簡単だよ!」




ル:「ホント上手にできるようになりました(^o^)」



アルくんは、家族募集中!!
[PR]
by gluck_d_hund_lulu | 2013-10-28 17:00 | アルフォンス | Comments(2)

お見送り

帰宅直後の様子は

以前記事にアップしましたが

今日は、毎朝のハピアルルお見送りの様子をご紹介
※動画ではありません



留守番が上手にできない子に対しては

出かける30分前以降は

かまわない方が良いということが一般的なようですよね





我が家の場合はというと・・・・





そんなことはまったく気にせずに

”仕事へ行くから、留守番よろしくー”って言って

出かけちゃいます(>_<)



今朝のハピアルルの様子はこんな感じ

d0226051_19463912.jpg


d0226051_19463815.jpg



なぜかというと

先住犬ルル嬢は

黙って出て行くと

機嫌を損ねるタイプでして・・・



たまに実家に帰って

どこかに出かけようとすると

必ず親からはルルに

”きちんと出かけるって言ってって!”と

言われます^^;



なんでも

私が何も言わずに出かけると

無駄吠えしたり

鼻啼きしたり

かなりやかましいらしいです^^;



でも・・・

”買い物行くから”とか

”お仕事行くね”とか

出かけることを伝えておくと・・・



啼きも喚きもせずに

玄関先で黙って待っているらしいのです(^.^)

言葉を理解しているかのようですよね



そんなこともあり

ハピアルも

それにならってもらおうと

あえて声かけして行きます!!




結果は・・・・

決して良いものとは言えませんが・・・^^;

d0226051_2095445.jpg


ルル嬢との生活が10年!

ハピ約2年7か月

アル約7か月

を考えれば

できなくても当たり前

d0226051_2010659.jpg


買ったばかりのベッドも

かなりボロボロですが・・・




アルくんは気にせず寝ているので

まぁ良いでしょう^^;

d0226051_20101351.jpg




賢いアルのこと

きっと理解し

お留守番も完ぺきにできるようになるでしょう




ハピアルは、家族募集中です!!
[PR]
by gluck_d_hund_lulu | 2013-10-22 20:21 | Comments(2)

甘えん坊ゆえの・・・?

記録は

6日で途切れました(T_T)
d0226051_19162525.jpg



とうぜん


購入したばかりのベットも日に日にボロボロに(T_T)

d0226051_19162274.jpg


d0226051_19162039.jpg






ただ・・・

カレンダーには

×と記していますが

ただの×ではありません




実は、ベッドの破壊のみで

室内でのおトイレは指定された場所で

完ぺきにしているアルくん

今月に入りノー・ミスです(^o^)



すごいぞーアルフォンス

ものすごい成長です!!





この6か月間のアルフォンスは

ありえないほどの急成長



破壊するほど苦手だったバリケンやサークルも

すぐに克服し

1時間半までのドライブならOK!

車酔いもなしです!!



コマンドも今では

Sit(すわれ),

Down(伏せ),

Stay(待て),

Itadakimasu(いただきます),

House(家またはバリケン入れ),

No(ダメ)

も理解し、従ってくれる賢さ



ですので、ドライブの際にはバリケンを車に積んで

Houseと言えば、

自分から飛び乗り入りまーす

近日中に動画公開します(^^)V



人馴れも問題なし

他犬や他猫も問題なし



お散歩も引っ張りなく

人の歩調に合わせて上手に歩ける



ここまでできる賢い子が

あからさまなイタズラである

ベッドの破壊工作は

私に対する何かしらのメッセージ

と考えることができそうです



今月に入り仕事が忙しく

あまり構ってあげられていないのは事実で・・・

たぶん

もっと遊んでよー

とか

さびしーいよー

って訴えているのではないかと思います(T_T)
※イタズラした日は、アルに対しては構うことはせず、無視していますが・・・

d0226051_194634.jpg




お留守番のほどんどないようなお家に迎えられたら

家庭犬としては理想的な子になるような気がしています




アルフォンス

お留守番がほとんどなく

(甘えん坊のため)多頭飼育でなく(その方が良い気がしています)

ゆっくりと時間を掛けてこの子の理解に努め

しっかりと向き合ってくださる方からの

ご連絡お待ちしています!!



たくさん遊んでくれ、しっかりリードしてくれるパパさん

思いっきり甘えさせてくれる優しいママさん

お待ちしています(^^)/
[PR]
by gluck_d_hund_lulu | 2013-10-15 20:05 | アルフォンス | Comments(2)

カレンダー

今月からカレンダーにつけ始めた

”〇”と”×”印

この意味とは???


d0226051_19563924.jpg



アルフォンスに関係し、

留守番に関係することといえば・・・・





そうです

留守番の結果を示した

いわば

アルくんの成長記録



×・・・・残念でしたの日(T_T)
      (イタズラした日、または、おトイレに失敗した日)


〇・・・・よくできましたの日(^o^)
      (イタズラもなく、おトイレも完ぺきな日)



単純明快



印は、単純でも

やっている内容は暗中模索・・・・



例えば、お散歩の時間や

留守番前のアルくんとのコミュニケーションの取り方

などなど


何をどうすると×なのか、

〇なのか

試行錯誤を重ねる毎日




5日以降4日連続で

よくできましたの日

更新中!!



そのカギは・・・いったい・・・

またの機会に


d0226051_207141.jpg
購入したばかりのベットも今のところ現役で活躍中!!(^^)V



ハピアルは家族募集中!

ゆっくりと時間を掛けてハピまたはアルくんの理解に努め、

しっかりと向き合ってくださる方からの

ご連絡お待ちしています!!
[PR]
by gluck_d_hund_lulu | 2013-10-08 20:21 | アルフォンス | Comments(2)

9月28日茅ヶ崎会参加

茅ヶ崎プチ犬親会に参加してきました

秋晴れで絶好の行楽日和、いぬ親会日和

d0226051_6271093.jpg


参加前に少しだけ茅ヶ崎海岸をお散歩しました

遠くに見えるは富士山?でしょうかね
d0226051_633172.jpg
山に向かって歩いて行く感じ

d0226051_6344421.jpg


d0226051_7314280.jpg


d0226051_732945.jpg


ジョギングやウォーキング、サイクリングを楽しむ方

大勢の方々が往来することもあり

こんなに人の往来が激しい場所に慣れていないためか

時折、ビックリしていたハピアルでした^^;




さて会場入り
d0226051_6423447.jpg
会場はBOWWOW(バウワウ)さんの2階

普段はしつけ教室などが行われているスペースです





d0226051_6582832.jpg

d0226051_6583793.jpg

d0226051_701047.jpg
他のわんことは挨拶はできたものの

尻尾は格納されたまま

もう大ベテランのはずなのに・・・^^;


d0226051_736867.jpg

d0226051_6594869.jpg

d0226051_6594582.jpg

d0226051_6594210.jpg
ご機嫌のアルくん

d0226051_735443.jpg
挨拶も完ぺき

d0226051_763824.jpg
積極的にアピールしていましたね(^o^)





しかし、今回もハピアルにはご縁はなく

果報は寝て待てということのようで

家族探しは続きます





おトイレ休憩の際に外へ出ようと下りた際

他のわんこ(たぶんお店に来ていたお客さんの犬)に

いきなり襲い掛かられるというアクシデントがあったアルフォンス

吠え返したりケンカもせず

ケガもなくホントよかったよかった




ヒヤッとした瞬間でした^^;

私も不注意でした

他の犬との接触の際はホント要注意ですね

保護犬たちの方がよっぽどフレンドリーでしたね





ハピアル年内から来春まで

いぬ親会への参加はまったく未定です

都合がつくようなら参加するつもりですが・・・



お問合せなどはお気軽に!

お待ちしています(^o^)
[PR]
by gluck_d_hund_lulu | 2013-10-03 08:03 | イベント参加 | Comments(2)

フリーです

我が家でのワンズの就寝スタイルは

完全フリー



バリケンで寝たい人は、バリケン

ベットで寝たい人は、ベット

床の上で直に寝たい人は、床

気分に合わせて自由に選べます

もちろん、私と一緒がいいって子もいます・・・ルルですが



なので・・・たまにハピアルル全員が

同じ場所でってこともあるようで^^;


そうすると
d0226051_2023598.jpg

d0226051_2024948.jpg

こんな超過密状態や・・・



d0226051_20232953.jpg

d0226051_20223436.jpg

誰かが、はみ出し状態ってこともしばしば


d0226051_20231164.jpg
気持ちよさそうに寝てはいるので・・・

わんずはそれほど気にはしていないようすが・・・

気にはしつつも

破壊王子が・・・と二の足を踏む私



たまたま型落ちの激安ベッドを通販で見つけたので新しいベッドを購入

d0226051_2036083.jpg
こんな感じになりました



d0226051_20365733.jpg
新しものに人気が集中して・・・



d0226051_2037081.jpg
やっぱりはみ出してしまうようです



1人に1個以上なのでしょうね

ふつうはね^^;



丈夫で長持ち寝心地の良さそうなものをとは考えるのですが

そいうものはやはり高価(Lサイズで2万くらい)なので・・・

やっぱり破壊王子が・・・もしと考えると二の足を踏む私^^;

あぁ・・・^^;
[PR]
by gluck_d_hund_lulu | 2013-10-02 20:56 | Comments(2)