家族探しのお手伝い!先住犬ルル嬢と預かりワンコ(保護犬)との日々をつづった一時預かりのブログです。          By gluck.lulu

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
アルバート
アルフォンス
アルフレッド
ハピ
イベント参加
DogRun&Cafe
お知らせとお願い
未分類

最新の記事

再デビュー!
at 2017-04-26 20:35
春のおとずれ
at 2017-04-23 17:00
春近し
at 2017-03-29 19:37
なんだ?
at 2017-03-28 20:31
2年
at 2017-03-21 19:40

記事ランキング

以前の記事

2017年 12月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月

検索



 家族募集中


 卒わんこたち







 インフォメーション

△ちばわんTOPへ


△ペットブームの裏の現状


△情報提供ご協力のお願い


△保護・迷子時の対処方法


△ボランティアさん募集中


△チャリティグッズ


△日本動物病院福祉協会


△映画『ノー・ヴォイス』


△生体販売NO運動


△殺処分ゼロを目指して!


△gluck.luluから皆様へ


△お問合せ先


△ご支援のお願い




<   2015年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

アルフォンスからの手紙201512

我が家を今年2014年1月に卒業(正式譲渡)したアルフォンス(2代目アルくん)

アルフォンスのママさんからお手紙をいただきました



早いものでもう丸2年

相変わらずの甘えん坊さんのようですよ(>_<)


d0226051_1942649.jpg

お気に入りの出窓



d0226051_1942884.jpg

撫でられまったりアルフォンス



我が家で逗留中は破壊王子として大暴れしていましたが(T_T)

今はまったくないそうです


時間をかけて

アルフォンスの気持ちに寄り添い

愛情いっぱいに

共に歩んでくださった結果ですよね





保護犬を家族として迎えませんか?

わんこ(保護犬)たちとの生活は、

みなさんの生活をより明るく楽しいものになりますから!!

お問合せお待ちしています!!
[PR]
by gluck_d_hund_lulu | 2015-12-31 19:18 | アルフォンス | Comments(0)

ベスト

クリスマスのかぶりものが大丈夫だったことに

気をよくした私

今度はアルくんにベストを着せてみました(^o^)


ここ最近朝の散歩を拒むことが多くて

寒さのせいかな?

なんて気にしていたこともありました



着せる時は少々嫌がりましたが

d0226051_18333273.jpg


d0226051_18334050.jpg




着せても固まるようなこともなく

お散歩もいつものように(^o^)

d0226051_18335370.jpg


d0226051_183431.jpg




ここ最近のアルくん

私が仕事から帰宅したときや

起床直後

休日に私服で出かけようとすると

鼻啼きして

アピールするようになりました


今年はご縁こそ繋がりませんでしたが

来年はアルくんにとって良い年になる

そんな気がしている私です



本年中、アルくんを応援してくださったみなさま

ありがとうございました

来年も応援よろしくお願いいたします

アルくんの成長にご期待くださいね


d0226051_18332099.jpg


良い年をお迎えください!!
[PR]
by gluck_d_hund_lulu | 2015-12-31 18:41 | アルバート | Comments(0)

merry christmas!!

今年も我が家にサンタがやって来ました

d0226051_1849408.jpg


ちっちゃいアル・サンタ(>_<)




嫌がってブルブル

取れて終わるかな?

なんて思っていましたが

意外にも(^o^)

d0226051_18502655.jpg


d0226051_1850313.jpg


d0226051_1850378.jpg


みなさんのお宅の

最愛のワンコ・サンタと

楽しい時間をお過ごしください(^^)/
[PR]
by gluck_d_hund_lulu | 2015-12-24 22:22 | アルバート | Comments(0)

12月16日センター訪問

12月16日にセンター訪問いたしました


ちばわんセンターレポートとして投稿させていただいた記事の抜粋です



以下、転載



以下にあげる子たちは

人に対する不安がある子たち

人とどう接して良いかわからない子たち

経験が不足している子たち



この子たちに今一番必要なことは

家庭に入り、人との時間を過ごすこと

センターにいる限り

人と触れ合う時間はどうしても限られてしまいます



時間はかかるかもしれませんが

人と共に生活することで

さまざまな経験を積み(社会化)



人の手は優しく

共に生活することが楽しく

信頼するに値することを理解してくれることを切に願います



※体重は全て、見た目推定のものです。

旧子犬舎

f0078320_20451947.jpg

※4/21よりレポート登場 (4/10収容)
茶黒 中長毛 オス
体重 11kgぐらい
生後12ヵ月



f0078320_20453548.jpg

※5/12よりレポート登場(4/23収容)
テリア系mix 白×薄茶が少し メス
体重 見た目推定11-2Kg
推定1歳半



f0078320_21332286.jpg
12/15姫菜ママさん撮影
※4/7よりレポート登場(3/31収容)
▼茶 中長毛 たれ耳(不妊手術済) メス
1歳過ぎ
体重 11Kgぐらい


f0078320_21345269.jpg
12/15姫菜ママさん撮影
※6/2よりレポートに登場(5/21収容)
▼白 オス 12ヵ月ぐらい
体重 12ー3Kg


この子たちは4頭は

なんとか人の手からおやつを食べることができますし

人を頑なに拒むようなこともなく

人に興味はあるけど

人とどう接すればよいのかわからない

そんな感じを受けます






旧シャンプー室
f0078320_2111049.jpg

※3/17よりレポート登場(3/10収容)
茶 メス 
推定1歳
体重11Kgくらい


※3月からの収容ですが6/9よりレポート登場
薄茶黒 メス
推定2-3歳
体重12Kg前後



4日目部屋
f0078320_20401867.jpg
12/15ひなのんさん撮影
※9/8よりレポート登場(9/1収容)
茶 オス
推定1歳
体重7Kgぐらい


f0078320_20403025.jpg
12/15ひなのんさん撮影
3/31よりレポートに登場(3/30他抑留所より移送)
茶鼻黒 オス
推定2-3歳
体重8Kg前後



この子たちは4頭は

人との接点がなかったのか

あるいは、人からよほど辛い思いを強いられていたのかもしれません



そのため人への不安感から

近づかれることも

触れられることも

今は人を頑なに拒むことしかできないような状態に思えます



それでも

人ととの共生生活の中で

時間をかけて

ゆっくりとこの子たちのペースで

寄り添い、理解に努めてあげることで

半年、1年かかるかもしれませんが



この子たちが

きっと心を開いてくれるときがくると思います



手からおやつを食べてくれる日

お散歩や抱っこができるようになる日

ドッグランで一緒に駆け回れる日が

そんな日がきっと・・・



以上、転載




アルバートと重なる点が多くて・・・

約6か月間センターにいたアルバート

逃げ回り

他のワンコの影に隠れて

頑なに人を拒んでいました




初めて我が家に来た時も

ご飯も食べることができず

散歩も上手にできず(逃げ回るだけ)

抱っこしようものなら

恐怖からなのか

お漏らしをしてしまう有り様でした・・・




あれからもうじき10か月

今では

お散歩も抱っこも普通にできますし

手からおやつも食べてくれるようになりました



もちろんまだ人との共生に必要なことはあります

でも、時間の問題です





愛情いっぱいに

アルの気持ちの理解に努め

寄り添い、共に歩んでくださるご家族

愛してくださるご家族のもとで

きっとりっぱな家庭犬になれると思っています




保護犬を家族として迎えませんか?

もちろん共に本当の家族として

互いに信頼する関係になるには

時間が掛かりますが・・・

関係が築けた際には

何よりかけがえのない家族の絆ができていることでしょう(^o^)
[PR]
by gluck_d_hund_lulu | 2015-12-22 20:56 | アルバート | Comments(0)

魚系好き?

最近ようやく

私の手からおやつを食べてくれるようになった

アルくんですが・・・

好き嫌いがあるようです(T_T)







牛のアキレスケンを差し出しても

においを嗅ぐだけ^^;



お魚系(今回はキビナゴ)は

すぐにパクつき

おいしそうにポリポリ食べてくれます



肉系より魚系が好き?なアルくんでした(^o^)
[PR]
by gluck_d_hund_lulu | 2015-12-21 20:59 | アルバート | Comments(2)

船橋会デビュー

船橋会に参加したアルくん

前回の篠崎会のように

ハイテンションを期待しましたが・・・

d0226051_1854826.jpg




何か様子が違います^^;



d0226051_1825297.jpg


d0226051_183083.jpg




籠城スタイルです(T_T)



どうやら人の多さ(密度)にビックリしてしまったようで・・・

d0226051_18215654.jpg


周囲が気にはなるようで・・・

ウロウロ・・・

周囲をちらちらとは見ますが・・・




d0226051_1895931.jpg


近くにいるわんことは挨拶できるものの・・・

終始

籠城スタイル・・・



まだまだ経験が足らないようです








d0226051_18135952.jpg


お隣の茶々ちゃん

預かりさんのことを信頼し

身をゆだね

この寝顔・・・





いつかアルくんも

人のことを信頼し

こんな寝顔を見せてくれたなら・・・


そして、

アルくんを家族の一員と望んでくれるご家族と巡り合えたら・・・

そんなことを思った私でした



いつかきっと・・・
[PR]
by gluck_d_hund_lulu | 2015-12-13 18:24 | イベント参加 | Comments(0)

あれ?

今日はお食事の様子をご紹介





ご飯をあげると

躊躇なく食べ始めるようになったアルくんですが

なぜだか

周囲を警戒してのお食事でして・・・


もちろん周囲には

私とルル嬢しかいないのですが



お耳を立てて

周囲を警戒しています^^;



おやつをあげるも・・・

手からは食べず(T_T)



どうやら

お好みのおやつ以外は

手からは食べてくれずでして・・・


やっぱりアルくん美食犬でした(>_<)



私の手から食べてくれた

あのおやつ

いただきもので


不覚にも

どこのメーカーかも不明

開いたカタクチイワシをまるごと乾燥したものとしか

わからず・・・・(T_T)



でも食べてくれるのはわかったので・・・

のんびり探そうと思います




アルバート

12月13日船橋会に参加します!!

ぜひ会いに来てください

シャイなので人見知りするとは思いますが(T_T)

d0226051_19334887.jpg

[PR]
by gluck_d_hund_lulu | 2015-12-03 19:36 | アルバート | Comments(0)